テレビの電源ランプが赤や青に点滅するのを1分で直す!パナソニック(VIERA)・シャープ(AQUOS)・ソニー(BRAVIA)ごとに対処法を紹介

テレビの電源ランプの点滅の意味

「テレビの電源が点滅していて、テレビがつかない!」
とお困りですね?

テレビの電源が点滅するトラブルは、自分でできる簡単な操作で直ることが多いです。

テレビの電源ランプが点滅しているときには、まずは点滅しているランプの色を確認してみてください。
ランプの色によって、起きているトラブルの種類を判断できます。

ランプの色ごとに原因と対処をまとめると、以下のとおりです。

テレビの電源ランプ点滅の原因と対処一覧

原因

テレビ本体の不具合

対処

テレビの再起動

原因

BSアンテナ・配線の不具合

対処

アンテナや配線の確認

原因

ソフトウェアの更新中など

対処

しばらく待つ

原因

録画中・テレビ本体の不具合など

対処

しばらく待つ・テレビの再起動

この記事では、テレビの電源が点滅しているときの主要メーカーごとの対処法、テレビやアンテナのトラブルを解決する方法をご紹介します。

この記事を読めば、もとどおりにテレビを楽しむことができるようになるでしょう。

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目次

赤いランプが点滅!本体の再起動を試そう

テレビの電源ランプが赤色に点滅している場合は、テレビ本体を再起動(リセット)してみましょう。

赤色の点滅は、テレビ本体のトラブルを意味しています。
一時的なトラブルの場合は、テレビ本体を再起動すれば解消されることが多いのです。

以下に、主要メーカーごとの再起動方法をご紹介します。

実際の作業時は製品の取扱説明書の記載に従ってください。
機種やモデルによって操作方法が異なる場合があります。

レコーダーの録画中にテレビを再起動すると、録画が中断されることがあります。
レコーダーの動作状況を確認してください。

再起動を何度か試しても改善されない場合、テレビの内部的な故障の可能性があります。
メーカーまたは購入した店舗へご相談ください。

パナソニック VIERA(ビエラ)の再起動方法

パナソニック のVIERA(ビエラ)の再起動手順は、以下のとおりです。

  1. テレビの電源プラグを、コンセントから抜きます。
  2. そのまま5秒以上待ちます。
  3. テレビの電源プラグを、コンセントに差し込みます。
  4. テレビの電源を入れます。

参考:Panasonic|地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-19G300取扱説明書(最終閲覧日:2024年3月1日)

シャープ AQUOS(アクオス)の再起動方法

シャープのAQUOS(アクオス)の再起動は、以下の2つの方法があります。

本体の電源スイッチで再起動
  1. テレビの電源が「入」の状態で、テレビ本体の側面または上面にある電源スイッチを5秒以上長押しします。
  2. 約1分待ちます。
  3. 1分たったら、テレビの電源を「入」にします。
電源プラグで再起動
  1. テレビの電源プラグを、コンセントから抜きます。
  2. 約1分待ちます。
  3. テレビの電源プラグを、コンセントに差し込みます。
  4. テレビの電源を入れます。

参考:シャープ|故障診断ナビ|再起動 操作手順|液晶テレビ AQUOS(最終閲覧日:2024年3月1日)

ソニー BRAVIA(ブラビア)の再起動方法

ソニーのBRAVIA(ブラビア)の再起動方法は、以下の2つです。

リモコンで再起動
  1. テレビの電源が「入」の状態で、リモコンの電源ボタンを長押しします。
  2. テレビ画面に再起動メニューが表示されます。
  3. 「再起動」を選択し、リモコンの決定ボタンを押します。
  4. 再起動メニューが表示されない場合、リモコンの電源ボタンを5秒間長押しします。
  5. 自動的に再起動が始まります。
電源プラグで再起動
  1. テレビ本体の電源を「切」にします。
  2. テレビの電源プラグを、コンセントから抜きます。
  3. 約2分待ちます。
  4. テレビの電源プラグを、コンセントに差し込みます。
  5. テレビ本体の電源を「入」にします。

参考:Sony JP | 本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(業務用ディスプレイ/テレビ)(最終閲覧日: 2024年3月1日)

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緑色のランプが点滅!配線・BSアンテナの異常を確認しよう

テレビの電源ランプが緑色に点滅している場合、配線やアンテナの状態をチェックしてみましょう。

緑色の点滅は、アンテナからのデータがテレビに正常に届いていない状態を表しています。
配線やアンテナのトラブルを解消すれば、テレビも直る可能性があります。

配線やアンテナの異常で考えられるのは、以下のような状況です。

それぞれ対処方法を解説します。

配線やB-CASカードのゆるみ

各配線やB-CASカードの接続がゆるんでいないか確認しましょう。
アンテナとテレビをつなぐアンテナケーブルがゆるんだり抜けたりしていると、アンテナからの電波がテレビに届きません。

アンテナからの電波を映像に変換するB-CASカードが正しく挿入されていない場合も、正常にテレビが映らなくなります。

それぞれの正しい位置に奥までしっかりと差し込まれているか、確認してみましょう。

テレビ背面の配線

ケーブルやB-CASカードの抜き差しは、テレビの電源を切った状態でおこなってください。
テレビの電源を入れたままケーブルなどを抜き差しすると、ショートの原因になります。

B-CASカードについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

BS・CSアンテナレベルの異常

アンテナレベルが低すぎたり高すぎたりしないか確認しましょう。

アンテナレベルは、テレビが受信している電波の強さです。
アンテナレベルに異常があると、正常にテレビ放送を受信できません。

以下の方法で、アンテナレベルを確認してみましょう。

  1. リモコンでテレビの設定画面を開きます。
  2. 設定画面のメニューから、「放送受信設定」を選択します。
  3. 確認したい放送の種類を選びます(「地上デジタル」「BS/CS」など)。
  4. 現在のアンテナレベルと、適切なアンテナレベルの目安が表示されます。
  5. 現在のアンテナレベルが適切か確認しましょう。

※メーカーや機種によって操作方法は異なります。

アンテナレベルの異常は、アンテナの角度を調整することで解消する場合があります。

電波を増幅させるブースターや電波を減衰させるアッテネーターという機器の設置が必要になることもあります。

アンテナ修理業者に相談してみましょう。

テレビにアッテネーター機能が内蔵されている場合は、設定画面からアッテネーター機能を「ON」にすればアンテナレベルが高すぎる異常が解消できることがあります。

アンテナレベルについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

悪天候の影響

以下のような悪天候の影響で、テレビの映りが悪くなることもあります。

  • 雨や風によってアンテナに電波が届きにくくなる
  • 強風によってアンテナがずれてしまったり倒れたりする
  • 落雷によってアンテナや配線がショートする

特にBS放送やCS放送は、アンテナの向きが少しずれただけでも電波の受信感度が大きく下がることがあります。

まずは天候が回復するまで様子を見てみましょう。
悪天候の最中に外に出たり、アンテナのある高い場所に上ったりするのは危険です。

天候が回復しても状況が改善されない場合は、アンテナなどの機器に問題が起きている可能性があります。
アンテナ修理業者に相談しましょう。

BS・CSアンテナのショート

ここまでご紹介した方法を試しても改善が見られない場合、アンテナやアンテナケーブルがショートしている可能性があります。

ショートとは、アンテナやケーブルの劣化、金属との接触などによって異常な経路に電流が流れてしまうことです。

アンテナやケーブルがショートしている場合、以下のような処置が必要です。

  • ショートした機器やケーブルの修理・交換
  • アンテナや周辺機器の位置の調整

解決するにはショートとしている箇所の修理や交換、アンテナや周辺機器の位置の調整などが必要です。

自身で解決するのは難しいことが多いので、プロに相談してみましょう。

当サイト【アンテナ110番】では、無料現地調査をおこなっているアンテナ修理業者をご紹介しています。

「アンテナの不調を直したい」ときはもちろん、「テレビの不具合の原因がわからない」というときにも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます。

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オレンジ・白ランプの点滅は放置でOK!

テレビの電源ランプがオレンジや白色に点滅しているのは、特にトラブルではないことが多いです。

オレンジや白色の点滅は、ソフトウェアの更新中や起動準備中を表している場合があります。

時間がたてば点滅が消えて正常にテレビを見られるようになります。
しばらく様子を見てみましょう。

青ランプが点滅!メーカーやテレビに合わせて対処しよう

青色の点滅は、メーカーによって意味がさまざまです。
例えば、以下のような状況が考えられます。

  • 録画中
  • ソフトウェアの起動待機中
  • スマートフォンやタブレットの接続中
  • 本体の異常

取り扱い説明書などを確認し、必要に応じて再起動などの対処をしましょう。

エラーコードも確認しよう

テレビの電源がつく場合は、テレビ画面に表示されるエラーコードも確認してみましょう。

エラーコードは、不具合の原因と対処を判断する手がかりになります。

テレビのエラーコード原因と対処一覧

E201

原因

電波が弱くなっている

対処

テレビの再起動・配線の確認・アンテナの方向調整

E202

原因

電波が受信できていない

対処

テレビの設定・配線の確認・アンテナの方向調整

E203

原因

放送が休止している

対処

チャンネルを変える

E204

原因

該当するチャンネルがない

対処

チャンネルを変える

E205

原因

受信の契約が切れている・契約をしていない

対処

契約を確認する・チャンネルを変える

E209

原因

アンテナケーブルがショートしている

対処

アンテナやアンテナケーブルの確認

エラーコードについて詳しく説明している記事もあります。
ぜひご覧ください。

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その他のテレビトラブル解決法

次に、テレビの電源が入らない場合の解決法をご紹介します。

リモコンを確認する

リモコンに電池切れなどの不具合がないかを確認してみましょう。

テレビ本体の故障ではなく、リモコンの不具合でテレビの電源がつかないこともあります。

リモコンを操作したときに赤外線が正常に発信されているかどうかは、スマートフォンのカメラを使えば簡単に確かめられます。

スマートフォンのカメラには、肉眼では見えないリモコンの赤外線が映るのです。

リモコンの赤外線の確認方法
  1. スマートフォンのカメラを起動します。
  2. スマートフォンの画面に、リモコンの赤外線発信部を映します。
  3. リモコンのボタンを押します。
  4. 赤外線が正常に発信されていれば、スマートフォンに映ったリモコンの赤外線発信部が赤く光ります。
リモコンの赤外線の確認方法

赤外線が光らない、光が弱々しいといった場合は、リモコンの電池交換などを試してみましょう。

※スマートフォンやタブレットによって、赤外線が映らない場合があります。

本体のリモコン受信部を確認する

テレビ本体のリモコン受信部が隠れていないかも確認してみましょう。

リモコンとテレビ本体のリモコン受信部の間にものが置いてあると、赤外線を受信できず、正常に動作しません。

テレビの周りを整理し、リモコンをしっかりとリモコン受信部に向けて操作してみましょう。

電源ケーブルを確認する

テレビ本体やレコーダーの電源ケーブルが外れているということもあります。

ケーブルがコンセントに差し込まれているか、テレビやレコーダー本体に差し込まれているか確認しましょう。

入力設定を確認する

テレビの入力設定が合っていない可能性もあります。

リモコンの「入力切替」を押して「地上デジタル」や「BS放送」「CS放送」などを切り替え、見たい放送に合わせましょう。

テレビの入力切換画面

テレビの電源がつかないときのトラブル解消法は、以下の記事でもより詳しく解説しています。

テレビの不具合は修理か買い替えを検討

残念ながらテレビの故障と思われる場合には、修理か買い替えを検討しましょう。

修理か買い替えを検討するときには、まず保証が使えるかを確認するのがおすすめです。
保証が使えれば、お得にテレビを直すことができるからです。

テレビをお得に修理、買い替えするポイントを解説していきます。

テレビの保証を確認

通常テレビには、1年程度のメーカー保証が付いています。
また、販売店によっては、メーカー保証とは別により長い店舗保証を付けていることもあります。

テレビに不具合があった場合、保証期間内であれば無償で修理や交換をしてもらえる可能性があるのです。

購入時の保証内容を確認し、販売店に問い合わせてみましょう。

ただし、保証が適用されるのは基本的に通常使用による不具合の場合です。
自身の故意や過失による故障は対象外になります。

もしも有償でテレビを修理する場合、10万円以上の修理費用がかかることもあります。

保証で修理ができない場合は、買い替えを検討したほうがお得かもしれません。

テレビの買い替えどきは6月~9月

テレビを買い替えるのであれば、6月~9月の時期がねらい目です。
この時期は、テレビの新製品が発売されることが多いからです。

新製品が発売されたタイミングは、旧モデルのテレビが型落ち品として安く販売されることがあります。

普段よりも割安でテレビが買えるチャンスなのです。

新型のテレビが発売されたら、いくつかの店舗を回ってセール品を探してみるのもよいでしょう。

アンテナの不具合はプロに無料調査を依頼

テレビのトラブルの原因がアンテナにあるかもしれないというときには、アンテナ修理業者に相談しましょう。

アンテナに起きている不具合を自分で判断したり、解決したりするのは困難です。

アンテナ修理業者はアンテナの状態を確認し、角度調整や部品交換などをおこなって不具合を解消してくれます。

多くのアンテナ修理業者では、現地調査を無料でおこなっています
「原因がわからない」という場合でも、気軽に相談してみましょう。

アンテナのトラブルはアンテナ110番へ

「アンテナ修理業者はどこを選べばいいのかわからない」
といったときには、ぜひ当サイト【アンテナ110番】へご相談ください。

アンテナ110番は、アンテナ修理業者をご紹介するサービスです。
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※2 加盟店による保証です。詳細はお伺いした加盟店にお問い合わせください。
※3 対応エリア・加盟店・現場状況により、当日中の施工が難しい場合があります。

ご相談は24時間365日受け付けしています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

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まとめ

テレビの電源が点滅しているときには、ランプの色ごとに、以下の対処を試してみてください。

テレビの電源ランプ点滅の原因と対処一覧

原因

テレビ本体の不具合

対処

テレビの再起動

原因

BSアンテナ・配線の不具合

対処

アンテナや配線の確認

原因

ソフトウェアの更新中など

対処

しばらく待つ

原因

録画中・テレビ本体の不具合など

対処

しばらく待つ・テレビの再起動

もしも不具合が解決しない場合は、テレビの修理や買い替えを検討したほうがよいかもしれません。

また、不具合の原因がアンテナにあると思われる場合は、アンテナ修理業者に相談してみましょう。
無料の現地調査を活用して、状況を確認してもらうのがおすすめです。

アンテナ修理業者をお探しの際は、ぜひ当サイト【アンテナ110番】へご相談ください。

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