テレビアンテナは壁付けすれば目立たない!たった2つの注意点とおすすめ商品紹介

2021.02.25

家の外観を自分好みにおしゃれなテレビンテナを壁付けうる方法

「テレビアンテナを壁付けしたいけど、どうしたら良いかわからない」とお悩みではありませんか?

デザインアンテナというアンテナなら、テレビアンテナをおしゃれに壁付けできますよ。

当記事では、おすすめ商品や、デザインアンテナを取り付ける際の注意点などを以下の流れでご紹介いたします。

  1. おすすめのデザインアンテナ
  2. デザインアンテナの2つの注意点
  3. デザインアンテナが設置できないときの対応
  4. デザインアンテナの設置工事費用について

ご覧いただければ、あなたが納得できるかたちで、テレビアンテナを導入することができるようになりますよ。

テレビアンテナの壁付けを考えている方は、ぜひご覧ください。

0120-949-337

テレビアンテナを壁に付けるなら「デザインアンテナ」

テレビアンテナを外壁に取り付けたいときは「デザインアンテナ」というアンテナがおすすめです。

メーカー DXアンテナ株式会社
商品名 UHF平面アンテナ(26素子相当)
価格 5,980円~(2022年3月25日時点)
付属品 取り付け金具・マスト押さえ金具・ボルト・スパナ・防水キャップ
この商品の おすすめポイント 〇26素子相当であるため、性能が高いアンテナといえる
※素子とはアンテナの性能のことをいい、数値が高いほど性能も高いです。
※市販の家庭用地デジアンテナの素子数は14~20であることが多いです。
〇取り付け金具や防水キャップなど、設置に必要なものが付属されている

デザインアンテナは平面アンテナともよばれており、薄型・長方形でコンパクトな地デジアンテナです。
屋根の上だけでなく、外壁にも取り付けることができます。

画像1 デザインアンテナ白・黒・茶

メーカーによって多少異なりますが、白・黒・ブラウンなど、好みに合った色のデザインアンテナを選ぶこともできますよ。

「テレビのアンテナを壁に取り付けて目立たないようにしたい」ときは、デザインアンテナの設置を検討してみてください。

八木式アンテナも壁付けできる

八木式アンテナも壁付けできる

屋根の上やマンションの屋上によく設置されている大きなアンテナは「八木式アンテナ」といいます。

八木式アンテナも外壁に取り付けることは可能です。

ただ、アンテナの上の部分が屋根より高くなる位置に取り付けなくてはなりません。

そのため外壁に設置したとしても、アンテナの存在が目立ってしまいます

コンパクトな地デジアンテナで家の外観を良くしたいときは、やはりデザインアンテナがおすすめです。

ただし、デザインアンテナには注意点があります。

デザインアンテナの2つの注意点

デザインアンテナはコンパクトでおしゃれな地デジアンテナですが、注意すべき点が2つあります。

注意点1.設置工事の際に外壁に小さな穴を開ける
注意点2.電波の弱い場所には設置できない

テレビアンテナをつける際は、この2つのことを注意しておきましょう。

まずは【 注意点1 】から順にご紹介いたします。

取り付け工事のときに壁にビス穴を開ける

取り付け工事のときに壁にビス穴を開ける

デザインアンテナを外壁に取り付けるときは、壁にビス穴を開ける必要があります。

とても小さな穴ですが、家の壁に傷が付くことをあらかじめ理解しておきましょう。

「外壁に傷を付けたくない」という方は、屋根の上にアンテナを取り付けることを検討してみてくださいね。

小さな穴なら了承できる方は、次の注意点をご覧ください。

電波の弱い場所では使えない

電波の弱い場所では使えない

電波の弱い地域にお住まいの場合、デザインアンテナが設置できないことがあります。

デザインアンテナは、先ほどご紹介した八木式アンテナよりも、電波の受信感度が低いです。

そのため電波が弱い場所だと、十分な電波を受信できず、デザインアンテナを設置してもうまく機能しないおそれがあるのです。

【アンテナがうまく機能しないときの症状の例】

〇テレビが一切映らない
〇一部の番組が視聴できない
〇テレビは映るが画質・音質が悪い など

住居エリアの電波の強さを詳しく調べるには、業者が使用するような専門の測定器が必要です。

業者に現地調査(見積り)を依頼すると、詳しく調べてもらうことができます。

現地調査(見積り)をおこなった結果、「電波が弱いためデザインアンテナは設置できない」と判断された場合は、次のような対応となることが多いです。

電波が弱いときは「八木式アンテナ」が推奨される

八木式アンテナは電波の受信感度が高いため、電波が弱い場所でも使用できます。

そのため、電波の弱さが原因でデザインアンテナが設置できないときは、八木式アンテナの導入が推奨されます。

デザインアンテナが設置できるときは、次にご紹介する費用相場と見比べてから、設置工事にすすんでください。

デザインアンテナ設置工事の費用相場

弊社にて、デザインアンテナの新設工事にかかる費用相場を調べましたのでご覧ください。

デザインアンテナ

デザインアンテナ単体の新規取り付け工事の費用相場は「47,450円」です。

※当社運営サイトアンテナ110番の実績より算出した費用相場です。
※集計期間:2019/12/1~2021/12/1
※集計した件数:11件

工事の内容によっては、相場よりも費用が高くなることもあります。

ただ、相場よりも1万以上高く見積られたときは、業者に工事内容や料金の内訳などを詳しく聞いてください。

納得のいく説明を聞くことができなかったときは、工事の依頼を見送りましょう。

見積りを取ったからといって、そのまま工事まで依頼しなくてはならないといったことはありません。

納得がいく見積り価格・説明をしてくれる業者に工事を依頼してください。

アンテナに関するご相談はアンテナ110番へ!

「デザインアンテナが使えるのかを調べてほしい」
「現地調査をして見積りを出してほしい」

そんなときはアンテナ110番の無料相談窓口までご相談ください!

弊社では、お客様にお聞きした情報をもとに、希望にそった対応ができる業者を探し、ご紹介するサービスをおこなっています。

無料で見積り※を取ることもできますよ。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます。

「テレビアンテナを壁付けしたい」
「デザインアンテナを設置したい」などの希望がありましたら、ぜひ弊社スタッフまでご相談ください。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください! 0120-949-337

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK!0120-949-337 メールで無料相談

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。