BSアンテナの方向が一目でわかる!地域別の角度・向き一覧と調整方法

2022.06.09

BSアンテナは南西に向ける

「BSアンテナを設置したいけど、どの方向を向けたらいいのかわからない……。」
「強風でBSアンテナの方向がズレてしまった……。」

BSアンテナは指向性が鋭いため、方向調整が非常にシビアです。

角度が1~2度ズレるだけで映らなくなってしまうため、正確な方向にピッタリ合わせなければなりません。

ここでは、一目でわかる47都道府県・地域別BSアンテナの角度・向きの一覧表や、BSアンテナの方向調整の手順を詳しくご紹介しています。

この記事を読めば、難しいBSアンテナの方向調整も一人でバッチリできて、すぐにBS放送を楽しめますよ。

0120-949-337

BSアンテナは南西方向に向ける

BSアンテナは、南西方向に向けましょう。

BS放送は、南西の空にある衛星(午後2時頃の太陽の方角)から送られるため、南西の衛星にBSアンテナの角度・向きを合わせる必要があります。

BSアンテナの方向を南西に合わせる際は、午後2時頃の太陽の方角に障害物(建物、樹木、幹線道路、歩道橋など)がないか確認してください。

障害物があると、BSの電波を遮ってしまい、電波が受信できないおそれがあります。(ただし、障害物で遮られない高さまでBSアンテナを設置すれば受信できる可能性があります。)

このように、BSアンテナで衛星の電波を受信するには、南西の衛星に方向を合わせる必要があります。その際、障害物で電波が遮られないか確認しましょう。

もしこの段階でBSアンテナの設置に苦戦している方がいる場合は、まずはこちらの記事を参考にしていただき、設置手順を確認しておきましょう。

関連記事
自分でBSアンテナを設置すれば7千円から衛星放送を楽しめる!5ステップでできるBSアンテナ設置方法
「できるだけ安く衛星放送を見られるようにしたい」「BSアンテナって自分で設置できるの?設置しても問題[...]
BSアンテナが南西に向けられない場合は?

残念ながらBS放送が受信できない可能性が高いです。受信できるか不安な方は、一度アンテナ業者に正確な電波の調査をしてもらうことをおすすめします。

地域別!BSアンテナの角度・向き一覧表

BSアンテナを南西方向に向けるとき、角度・向きは地域によって異なります。

また、アンテナの角度は仰角 (ぎょうかく) 、向きは方位角 (ほういかく) で表されます。

仰角 方位角

地域別に角度・向きを確認し、一番近い都市に合わせましょう。(タップ・クリックで開きます)

北海道地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
稚内 29.1度 220.9度
旭川 30.1度 222.5度
札幌 31.2度 221.7度
函館 32.6度 221.7度
東北地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
青森 33.3度 222.3度
盛岡 34.0度 223.4度
仙台 35.3度 224.0度
秋田 34.5度 222.2度
山形 35.7度 223.3度
福島 35.9度 223.9度
関東地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
水戸 37.0度 224.8度
宇都宮 37.2度 224.0度
前橋 37.9度 223.1度
大宮 37.9度 224.1度
千葉 37.8度 224.9度
東京 38.0度 224.4度
横浜 38.2度 224.5度
中部地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
新潟 36.6度 222.1度
富山 38.7度 220.7度
金沢 39.1度 220.1度
福井 39.8度 219.9度
甲府 38.8度 223.1度
長野 38.2度 221.9度
岐阜 34.0度 223.4度
静岡 39.4度 223.3度
浜松 40.1度 222.7度
名古屋 40.2度 221.4度
近畿地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
40.8度 221.2度
大津 40.9度 220.2度
京都 41.0度 220.1度
大阪 41.4度 220.0度
神戸 41.6度 219.6度
奈良 41.2度 220.4度
和歌山 42.0度 219.9度
中国地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
鳥取 41.4度 217.7度
松江 42.1度 216.3度
岡山 42.4度 218.0度
広島 43.4度 216.2度
山口 44.1度 215.0度
四国地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
徳島 42.5度 219.2度
高松 42.5度 218.4度
松山 43.7度 217.0度
高知 43.5度 218.2度
九州・沖縄地方
地域 角度(仰角) 向き(方位角)
福岡 45.2度 213.9度
大分 44.9度 215.8度
佐賀 45.6度 214.0度
長崎 46.2度 213.8度
熊本 45.8度 215.0度
宮崎 46.2度 216.6度
鹿児島 47.0度 215.6度
那覇 53.6度 215.8度

より詳しい地域の角度・向きを知りたい方は、「スカパーアンテナ方向チェック」のサイトが便利です。住所を入力するだけで地図上にBSアンテナの向きが矢印で表示され、角度も教えてくれます。

また、スマホでアプリをダウンロードできるようでしたら、次にご紹介する「BSコンパス」のアプリを使うと角度・向きがすぐにわかるのでおすすめです。

スマホの無料アプリ「BSコンパス」なら正確な角度・向きが一発でわかる!

アンテナの方向を探すのが面倒に思われる方は、スマホの無料アプリ「BSコンパス」がおすすめです。

BSコンパス トップ画面

App Store「BSコンパス」

「BSコンパス」は、BSアンテナの設置の負担を軽減させるために作られたアプリです。

アプリを開いて地域の選択をすれば、今いる位置から衛星の方位角(向き)と仰角(向き)が表示されるようになっています。

また、BSコンパスは、BSアンテナの設置のサポートもしてくれるため、アプリに従ってBSアンテナを調整すれば、簡単に方向を合わせることができます。

「アンテナが設置可能か調べたい」「これからBSアンテナを調整する」方は、ぜひダウンロードしてみてください。

ダウンロード先

BSアンテナの方向を自分で調整する方法

BSアンテナの角度・向きの調整は、以下の流れでおこないます。

  1. 上下の角度を合わせる
  2. 左右の向きを合わせる
  3. アンテナレベルが最大のところで固定する

順番に詳しく解説していきます。

1.上下の角度を合わせる

まずは、上下の角度(仰角)を合わせましょう。

アンテナ_仰角

BSアンテナの横に目盛りがありますので、ネジを緩めてからお住いの地域に合わせて角度を調整してください。

調整したら、上下角固定ボルトを仮止めしておきます。

2.左右の向きを合わせる

次に、左右の向き(方位角)を合わせましょう。

アンテナ方向角

南西方向に向けるときは、スマホのコンパスのアプリがあると便利です。

そのままキープした状態で、次に進みます。

【重要】3.アンテナレベルが最大のところで固定する

次に、アンテナを左右に動かして、アンテナレベルが最大になったところで固定します。

アンテナを動かしてからアンテナレベルの数値が表示されるまでに5秒ほどかかるため、「1度動かす→5秒待機する→1度動かす」を繰り返してください。

アンテナレベル合わせる

アンテナの向きは1~2度ズレるとアンテナレベルが0になってしまいますので、慎重に動かしましょう。

BSアンテナの設置場所からアンテナレベルが確認できない場合、もう一人誰かに見てもらうのが理想ですが、誰もいない場合は以下の方法で確認してください。

  • テレビの音量を上げておく(受信できたら音が鳴る)
  • テレビを近くまで持ってくる
  • レベルチェッカーを使う
  • レベルインジケーター付きのBSアンテナを購入する

BSアンテナとテレビが遠い場合、レベルチェッカーレベルインジケーターなど受信強度がわかる専用の測定器を使えば(別途購入)、テレビ画面を見なくてもアンテナレベルが最大の角度を見つけることができます。

左右の調整ができたら、上下の角度をもう一度微調整しましょう。アンテナレベルが上がることがあります。

アンテナレベルが最大になったら、ポール取り付け用ボルトと上下角固定ボルトをしっかり固定しましょう。

BSアンテナの方向を調整してもアンテナレベルが上がらない3つの原因

南西の方向に障害物がなく、角度・向きも正しいのにアンテナレベルが上がらない場合、以下の3つの原因が考えられます。

  • 悪天候で電波状態が悪い
  • テレビ側の衛星アンテナの電源設定がONになっていない
  • アンテナケーブルが正しく接続されていない

詳しくご説明します。

悪天候で電波状態が悪い

悪天候の影響を受けて電波状態が一時的に悪くなっているおそれがあります。

BSの電波は、雨粒や雪に当たると電波が反射、吸収されて電波が弱くなる※ことがあります。

雨や雪が降っているようでしたら、天気が回復してから再度BSアンテナを調整してみてください。

※参考元:NHK「質問集トップ>テレビ・ラジオの受信、録画について>受信、録画の方法>BS放送の電波は、雨や雪の影響があるの?

テレビ側の衛星アンテナの電源設定がONになっていない

テレビ側の衛星アンテナの電源設定を「ON」または「オート」にし忘れているおそれがあります。

BSアンテナは、テレビやレコーダーなどから電源を供給しないとテレビが映りません。

テレビ側の衛星アンテナの電源設定が「切」のままになっているようでしたら、「ON」もしくは「オート」にして電源を供給しましょう。

ただし、マンションの共同受信システムを利用している場合、電源の供給はマンションで確保されているため、「切」のままで問題ありません。

アンテナレベルを合わせる
【メーカー別】衛星アンテナの電源設定方法(タップ・クリックで開きます)

各メーカーの衛星アンテナの電源設定方法です。

◆Panasonic(VIERA)
「メニュー」→「機器設定」→「設置設定」→「受信設定」→「衛星デジタル放送」→「オン」を選んで決定ボタンを押す。
※参考:パナソニック「取り扱い説明書4K液晶テレビ26P」

◆東芝(REGZA)
「クイック」→「設定」→「初期設定」→「アンテナ設定」→「BS・110度CSアンテナ電源供給」→「供給する」を選んで決定ボタンを押す。
※参考:東芝「REGZA 取り扱い説明書準備編35P」

◆SONY(BRAVIA)
「ホーム」→「設定」→「放送受信設定」→「アンテナ設定」→「BS・CS:衛星アンテナ設定」→「オート/入」を選んで決定ボタンを押す。
※参考:BRAVIA「トップページ >さまざまな設定や調整をする> 衛星アンテナ電源の設定をする」

◆SHARP(AQUOS)
「メニュー」→「本体設定」→「アンテナ設定」→「電源・受信強度表示」→「BS・CSアンテナ電源」→「オート/入」を選んで決定ボタンを押す。
※参考:SHARP「AQUOS故障診断ナビ」

衛星アンテナの電源設定の「ON」と「オート」の違いは以下のとおりです。

ON 常にBSアンテナへ電源が供給される
オート BS放送を見る(録画する)ときのみ電源が供給される

オートは節電になるため、迷ったらオートにしておくとよいでしょう。

アンテナケーブルが正しく接続されていない

アンテナケーブルがテレビに正しく接続されていないおそれがあります。

アンテナケーブルの接続箇所を間違えている、接続部分が緩んでいると、電波が届かずにアンテナレベルが上がらないことがあります。

アンテナケーブルが正しく接続されているか確認しましょう。

ケーブル差す
  • 「BS/110度CS」の入力端子に接続されているか確認する
  • 接続箇所がしっかり固定されているか確認する

BSアンテナの調整は結局プロに任せるのがラク!

面倒なBSアンテナの調整は、プロに任せてしまうのがラクです。

BSアンテナを一人で調整する場合、テレビでアンテナレベルを確認しながら調整しなければなりません。

テレビが近くにあればいいのですが、離れていたらBSアンテナとテレビを何往復もする必要があります。

アンテナ業者であれば、レベルチェッカーと呼ばれる専用の測定器を使って方向を合わせてくれるため、すぐにBS放送が見られるようになるはずです。

「BSアンテナの調整ができるか不安」「BSアンテナの調整がうまくいかない」方は、アンテナ業者への依頼を検討しても良いでしょう。

しかし、アンテナ業者に依頼するとなると、気になるのが費用ですよね。

そこで、当サイトアンテナ110番が施工したBSアンテナの方向調整の費用相場を調べたところ、19,423円であることがわかりました。

集計期間:2019/4/1~2022/4/1(286件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるBS・CSアンテナ方向調整の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

当サイト(アンテナ110番)では現地調査・見積り無料※のアンテナ業者を多数ご紹介しています。

ご連絡いただければ、アンテナ業者が現地に向かい、電波の調査や費用の見積りを提示いたします。どれくらい費用がかかるのか気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

まとめ

BSアンテナは、南西方向(午後2時頃の太陽の方向)に向けて角度・向きを合わせましょう。

このとき、南西方向に障害物がないか確認してください。障害物があると、電波が受信できないおそれがあります。

BSアンテナの角度・向きは各地域によって異なるため、一覧表や無料アプリ「BSコンパス」などでご確認ください。

BSアンテナの調整は非常にシビアです。うまくいかないときは、アンテナ業者に調査・調整してもらいましょう。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください! 0120-949-337

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK!0120-949-337 メールで無料相談

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。