デザインアンテナでストレスなくテレビを見るためのたった1つの注意点と設置方法

2021.02.25

デザインアンテナでおしゃれな家に

「デザインアンテナに興味はあるけど、特徴工事費用とかわからないことが多い……」と、導入に踏み切れず悩んではいませんか?

当記事をご覧いただければ、おしゃれなデザインアンテナを納得のいくかたちで導入することができますよ。

ここでは、以下の流れでデザインアンテナについてご案内いたします。

  1. デザインアンテナの特徴・利点
  2. デザインアンテナの注意点
  3. デザインアンテナの設置方法

せっかくお金をかけてテレビアンテナを設置するのなら、気に入ったものを導入したいですよね。

2の「デザインアンテナの注意点」さえクリアできれば、デザインアンテナは導入可能です。

アンテナの特徴から業者の選び方までご紹介いたしますので、最後までご覧いただければ、デザインアンテナについてほとんど知らない方でも、工事の手続きまでをスムーズにおこなうことができます。

0120-949-337

「デザインアンテナ」はスマートで新しい地デジアンテナ

屋根の上によく設置されている魚の骨のようなアンテナのことを「八木式アンテナ」といいます。

かわって「デザインアンテナ」は長方形で、薄型な見た目をしているアンテナです。その特徴からデザインアンテナは「平面アンテナ」ともよばれています。

26素子相当・地上デジタル対応 平面アンテナ

メーカー DXアンテナ株式会社
商品名 26素子相当・地上デジタル対応 平面アンテナ
価格 6,168円~(2022年2月10日時点)
幅×高さ×奥行き(mm) 252×626×123
※同メーカーが販売している八木式アンテナの大きさは「340×518×1374(幅×高さ×長さ)」です

デザインアンテナの大きな魅力は、そのデザイン性です。

「せっかく気に入った家を買えたのに、その上に大きなテレビアンテナをのせるのはちょっと……」とお悩みの方は、デザインアンテナの設置を検討してみてください。

幅・高さ・奥行き・長さ、どれを取ってもデザインアンテナのほうが八木式アンテナよりもスマートです。

屋根の上に目立つアンテナを設置したくない人や家の外観にこだわりたい人に、デザインアンテナをおすすめします。

屋根・ベランダ・外壁にスマートに設置できる

屋根・ベランダ・外壁にスマートに設置できる

テレビアンテナが設置できる場所は受信できる電波の強さなどによって異なりますが、デザインアンテナは以下の場所に設置できます。

  • 屋根の上
  • 外壁
  • ベランダ
  • 屋根裏

※アンテナはもっとも電波がキャッチできる場所に設置することが推奨されています
※電波の強さによっては、希望の場所にアンテナが設置できないことがあります

白色のデザインアンテナを白い外壁に取り付ければ、アンテナが目立たなくなります。

メーカーによっては白色以外のデザインアンテナを販売していますので、外壁の色に合ったものを選ぶことも可能です。

26素子相当・地上デジタル対応 平面アンテナ

楽天で見る

メーカー DXアンテナ株式会社
商品名 26素子相当・地上デジタル対応 平面アンテナ
価格 7,381円~(2022年2月10日時点)
幅×高さ×奥行き(mm) 252×626×123
※同メーカーが販売している252×626×123

上記の内容から、
「デザインアンテナをあそこに取り付けたい!」
「白い外壁に白いデザインアンテナを設置したい」など、アンテナに対する希望が明確になってきたでしょうか?

次は、その理想を叶えるためにかかるデザインアンテナの工事費用についてご紹介いたします。

八木式アンテナと数千円しか価格に差がない

デザインアンテナの設置工事にかかる費用の相場を、当社運営サイトアンテナ110番の実績より算出しましたのでご覧ください。

※あくまで弊社調べの費用相場です
※工事にかかる費用は、業者や依頼主のオーダー内容によって異なります

デザインアンテナ 工事費用はおよそ『47,450円

※デザインアンテナ単体を新規設置するときの費用相場です
※当社運営サイトアンテナ110番の実績より算出
※集計期間:2019/11/1~2021/11/1
※集計した件数11件

ちなみに従来のアンテナ(八木式アンテナ)単体の新規設置費用はおよそ『43,393円』です。

※当社運営サイトアンテナ110番の実績より算出
※集計期間:2019/11/1~2021/11/1
※集計した件数425件

デザインアンテナの工事費用は八木式アンテナよりも少し高くなる傾向にあります。

そのためデザインアンテナを希望するときは、八木式アンテナのときよりも数千円ほど多くコストがかかることを意識しておきましょう。

ここまでの内容で、
「これぐらいのコストなら大丈夫!」
「早くデザインアンテナを取り付けたい」と思うかもしれません。
ただし、デザインアンテナには1つ注意点があります。

注意!デザインアンテナは電波が弱い場所には適さない

デザインアンテナは電波が弱い場所には適さない

デザインアンテナは従来のアンテナよりも「電波の受信力」が弱いです。そのため、テレビの電波が弱いエリアでは、設置が難しい場合があります。

アンテナは十分な電波がキャッチできないと、アンテナとして機能しません。

電波が弱い場所に無理にデザインアンテナを設置すると、

×テレビが映らない
×テレビは映るけど画質が悪い
×一部のチャンネルが視聴できない

などの問題が起こるおそれがあります。

これらのことから、デザインアンテナの設置には電波が強い場所(エリア)が適しています。

テレビ電波の強さの調べ方

テレビの電波の強さを正確に測るには、業者が使うような専門の測定器が必要です。ただ、おおまかにであれば、自分でも調べることができます。

方法その1.近所の家のアンテナ事情を見てみよう
方法その2.ワンセグ機能がスムーズに動くか見てみよう

まずは、近所の家のアンテナをチェックしてみてください。屋根の上にアンテナがないときは、デザインアンテナを導入しているかもしれません。

近所の家にデザインアンテナが設置されているときは、あなたの家にも設置できる可能性が高いです。

2つ目は、ワンセグ機能を使った調べ方です。ワンセグ機能付きのスマートフォンをお持ちの方は、家の中でワンセグを起動してみてください。

ワンセグがスムーズに機能しないときや映りが悪いときは「電波が弱い場所」である確率が高いです。

これらの方法で自分でもある程度、家の周りの電波について調べることはできます。

ただ電波の強さについて正確に調べたいときは、業者に見積りを取ってもらいましょう。

見積りを依頼すれば、工事にかかる金額やアンテナが設置できる場所なども現地に来て調べてもらうことができます。

アンテナを新設するときはプロに依頼すべき

アンテナを新しく取り付けるときは、業者に設置工事を依頼しましょう。プロに依頼すべき理由は大きく3つあります。

〇配線・ケーブルの引き込み作業の難易度が高い
〇素人だと正確な位置にアンテナを設置するのが難しい
〇高所での作業には落下の危険がある

アンテナを設置する際には、配線やケーブルの接続・引き込み作業があります。

つなぐケーブル・配線を間違えればアンテナとして機能しないため、アンテナの知識や経験がない人には難易度が高い作業となっています。

そのうえ素人では、テレビの電波の測定やアンテナの適した設置場所を判断するのは難しいです。

設置場所を間違えたり作業に失敗すると、家の外壁に無駄に穴を開けてしまったり、傷がつくおそれがあります。

また高所での作業はたいへん危険ですので、これらのことからアンテナの設置工事はプロに任せるのがおすすめです。

0120-949-337

工事の依頼先は「評判・保証・丁寧さ」で決めよう

アンテナは5年以上使い続けるものなので、自分で業者を探すときはしっかりと時間をかけるべきです。

アンテナ工事の依頼先を見極めるポイントは3つあります。

  • 口コミの評価に気になる意見はないか
  • 保証がついている業者であるか
  • スタッフの対応が丁寧か

まずはネットの口コミ情報を見てみましょう。集まっている口コミの多くが酷評であったときは、注意して見てください。口コミやレビューは、依頼先を見極めるときの手がかりになります。

評判がよさそうなら、その業者のホームページにて「保証」の有無を調べてみましょう。

アンテナ工事の保証内容は業者によって異なりますが、『施工から5年のあいだに施工ミスが見つかったときは無料で再施工をおこなう』といった保証が多いです。

保証がしっかりとある業者の方が安心できますよね。依頼するときは保証のある業者を選びましょう。

次はスタッフの対応です。電話や質問をしたときの対応が丁寧な業者はおすすめです。

複数の業者に見積りを取ってみよう

業者を探すときは、はじめから1社にしぼるのではなく、まずは3社以上の業者に見積りを取ることをおすすめします。

複数の業者に見積りを出してもらうことで料金が比較できるため、希望の価格で工事をしてくれる業者を探すことができます。

複数の見積り書から、納得のいく金額で工事をしてくれる業者を探してみましょう。

見積りから工事完了までにかかる時間

見積り依頼から工事完了までには1週間ほどの時間がかかります。

アンテナ工事自体は2~3時間ほどで終わるのですが、見積りを取る日と工事の日は異なるため、設置には時間がかかってしまうのです。

業者やあなたの都合によっては、見積りから工事までに2週間~3週間ほどかかることもあります。

新居にアンテナを取り付ける工事をするときは、入居する前に工事を完了させておくことがおすすめです。

そうすることで、引越したその日にテレビをつけることができます。入居する3週間前までには依頼する業者を選び、工事の日を決めましょう。

依頼先が決まらないときは「アンテナ110番」へ

自分で複数の業者に見積りの依頼を出し、金額や対応を1つ1つ確認するのには時間がかかります。また、見積りに2千円~5千円の手数料がかかることも。

「早くアンテナ工事をしたいけど、どの業者がいいのかわからない

そんなときは、業者探しをアンテナ110番にお任せください!

弊社では、あなたに合った業者を探し、ご紹介するサービスをおこなっています。無料見積り※を取ることも可能です。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます。

弊社ではフリーダイヤル、無料で相談できる窓口もご用意しています。

「デザインアンテナを設置したい!」などの要望があるときは、ぜひ弊社スタッフまでお伝えくださいね。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください! 0120-949-337

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK!0120-949-337 メールで無料相談

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。