24時間365日、日本全国
いつでも受付中!

0120-949-952

【シロアリの怖い生態】あなたの家に関するコトだけ1ページで丸わかり

2022/01/12

シロアリってどんな生き物? 住宅に関係するシロアリ知識だけを解説!

庭や室内でなじみのない虫を見かけると、ドキっとしますよね。
さらにその虫がなんとなく白っぽい、周りに虫食い跡があると「シロアリなら駆除しなくては!?」と焦ってしまいます。

そんなときは、その虫の見た目や被害箇所をよく観察してみましょう。

すべての昆虫の特徴や生態を勉強するのは、途方もない時間と労力がかかります。
しかしシロアリの「あなたの家に関係のある生態」だけならば、この1ページの記事でバッチリです。
この記事では意外と知らないシロアリの生態と、シロアリ被害がすぐにわかるチェック方法をご紹介します。

読んでいただければシロアリの生態を深く知りたい方、シロアリ被害が気になる方の参考に必ずなります。
ぜひ最後まで目を通していってください!

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます

日本で被害の多いシロアリ2種

日本には20種類以上のシロアリが生息しているといわれています。
なかでも家屋に被害を与えるのはヤマトシロアリとイエシロアリです。

2種は同じシロアリですが、生息範囲が異なり以下のとおりです。

シロアリ分布図

北海道の緑色の部分は、ヤマトシロアリ、イエシロアリ未生息です。
生態も違うため、確認していきましょう!

【北海道から沖縄まで注意!】ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリ
  兵隊アリと働きアリ 羽アリ
  ヤマトシロアリ 羽アリ
大きさ 3.5〜5ミリメートル 4.5〜7.5ミリメートル
生息場所 北海道の一部、高山をのぞく日本全土
羽アリの時期 4~5月頃の昼
(沖縄県は2月頃、東北は6月頃)

日本産の米粒のサイズは、長さ約5ミリメートルといわれています。
つまりヤマトシロアリ1匹のサイズは、米粒と同じぐらいです。

羽アリはそれよりも一回り大きく、米粒2つ分ぐらいですね。

ヤマトシロアリは決まった巣を作らず、食べた場所をそのまま巣にします。
そのため被害が進むと、適した巣と食べ物を求めて集団で移動します。
巣は湿った木材、土の中に作られます。

ヤマトシロアリに食べられた場所は湿っており、ボロボロと汚いクズが出るのが特徴です。
建物に被害が出る場合は、床下や水回りなど建物の下部分が多いでしょう。

シロアリは巣が大きくなると羽アリを飛ばします。
ヤマトシロアリの場合、羽アリの飛来4~5月頃の昼頃です。
後述のイエシロアリは6~7月の夜に飛ぶため、見分ける際には時期と時間を覚えておきましょう。

生息地域が広いため、全国的に被害の多いシロアリです。

【沿岸部にお住まいの方注意!】イエシロアリ

イエシロアリ
  働きアリ 羽アリ
  イエシロアリ 羽アリ
大きさ 3.3〜5.2ミリメートル 7.4〜9.4ミリメートル
生息場所 茨城県以南の太平洋側
羽アリの時期 6~7月の夜

イエシロアリは建物や土の中に大きな巣を作るシロアリです。
ヤマトシロアリと比べ被害のスピードが速く、数十万~数百万の群れになるため駆除がたいへんです。

またイエシロアリは水を運ぶ能力があるため、乾いた場所も食べます。
そのため湿気が溜まりにくい2階から床下まで、被害は建物全体におよびます。

被害箇所はヤマトシロアリと違い、乾いているのが特徴です。
イエシロアリの羽アリの時期は6~7月頃の夜、紫外線に集まる性質があるため街灯などの明かりに集まります。

参考:山野勝次 [昆虫講座 第3回シロアリ目]
公益社団法人 日本しろあり対策協会[ヤマトシロアリとイエシロアリの特徴、とくに加害習性を教えて下さい]
公益社団法人 日本しろあり対策協会[羽アリが飛ぶ時期はいつごろですか?]

もしも家の中や庭などでシロアリを見かけたら、たいていはヤマトシロアリかイエシロアリです。
しかし昆虫はクロアリなど似た虫も多いので、迷いますよね。
次の章ではシロアリと別の昆虫を見分けるポイントを解説します。

クロアリとシロアリの見分け方

シロアリはゴキブリの仲間、クロアリはハチの仲間のためか、シロアリとクロアリで体の作りは違います。
シロアリとクロアリの大きな違いは触覚と体のくびれです。

クロアリは庭や道などいたるところで見かけますが、シロアリはあまり見かけません。
シロアリは木材の内部や床下などに隠れて、出てこないからです……。

しかしシロアリの羽アリは時期になると一斉に飛び立つため、今回は屋外で見つけやすい羽アリ同士を比較してみましょう。
またクロアリ・シロアリともに羽がない場合でも、体の特徴はイラストと同じです。

シロアリ クロアリ比較表

もし〇がすべて付いたら、羽アリはシロアリの可能性が高いでしょう。

シロアリは家を食べるため、業者に早急な駆除をオススメします。

しかしすべて×であれば、羽アリはクロアリの可能性が高いでしょう。
クロアリは家を食べないため、殺虫スプレーや毒餌などで駆除をおこないましょう。

またどちらの特徴にも当てはまらない場合は、そもそもクロアリやシロアリではないのかもしれません。
コチラの「シロアリに似た虫をイラスト付きで解説!見分け方と対処法を教えます」では、シロアリと似た虫をご紹介しています。

コチラを参考にしてください。
羽アリの見分け方を解説しましたが、シロアリは必ず羽アリになるわけではありません。
シロアリの生態はとても複雑、そのため駆除がむずかしいんです……。

次の章ではシロアリの生態を簡単にまとめたため、見ていきましょう。

シロアリの生態を時系列で解説1シロアリの誕生

シロアリの一生はざっくりと以下のとおりです。

  1. シロアリの女王アリ・王アリができ、女王アリは幼虫を産む
  2. 幼虫が成長し、さまざまな役割のシロアリになる
  3. 巣が大きくなると巣から羽アリが出てくる
  4. 出てきた羽アリは新しい女王アリ・王アリになり、別の場所で新たな巣を作る

では詳しく解説しますね!

羽アリの結婚飛行

羽アリの結婚飛行

※写真はイエシロアリの羽アリ

4~7月にかけて時期、気温、湿度などの条件がそろうと点在している巣から一斉に羽アリが飛びたつ結婚飛行が始まります。

結婚飛行の目的はパートナーを見つけること、結婚飛行を終え地面に降り立つと羽アリは自ら羽を落とします。
地面に降りたオスとメスがペアとなり、女王アリ・王アリになるんです。

女王アリ・王アリは身を隠し、女王アリは卵を産み始めます。卵は毎日生まれ、ヤマトシロアリの場合は1日25個の卵を産むそうです。

この段階ではシロアリはエサを食べません。
エサを食べ始めるのは働きアリが大きくなってから、結婚飛行から1~数ヵ月後です。

幼虫が生まれ働きアリ、兵隊アリ、ニンフに成長する

シロアリの構造

1~数ヵ月が過ぎ、卵がかえるとシロアリの幼虫が生まれます。

シロアリは不完全変態の生き物のため、生まれたときから成虫とほぼ同じ姿をしています。
ハチやクロアリは完全変態の生き物で、芋虫のような幼虫やさなぎを経て成虫になるためここが大きく違いますね。

シロアリは真社会性昆虫であり、アリ1匹1匹に違った役割があります。(真社会性は、後述で解説します。)
はじめは同じ幼虫であっても、成長するとさまざまな役割にわかれていくんです。

シロアリの役割

働きアリ
巣の清掃、幼虫の世話、エサの採取などさまざまな仕事をするアリ。
巣の90%以上をしめ、巣の外で見かけるシロアリは大体働きアリ。
エサの採取は働きアリがするため、被害のほとんどは働きアリによるもの。

兵隊アリ
巣を守るアリ。羽アリの時期には、羽アリを守るために一緒に出てくる。

ニンフ
将来の女王アリ・王アリ候補で、羽アリになる。
万が一女王アリが死んだ場合は、副女王アリになる。
巣が未熟な段階では出現せず、巣が大きくなると現れる。

役割が違うため活動場所も違います。
駆除をする場合ですが、外にいる働きアリを駆除できたとしても働きアリや兵隊アリがまだまだ巣にいます。
さらに女王アリは毎日卵を産むため、一時的に数が減っても少しづつ復活するでしょう……。

真社会性昆虫を分かりやすく解説

シロアリの社会構造

シロアリは真社会性昆虫で、社会を作り生活している昆虫です。
社会性昆虫という言葉をよく聞きますが、真社会性は社会性の定義を見直し区別された言葉です。

社会性と似ていますが、以下の定義をすべて満たすと真社会性昆虫にあたります。

真社会性の定義
  1. 両親以外に子育てをおこなう役割がある(共同育児)
  2. 親世代と子世代が一緒に生活している(世代の重なり)
  3. 卵を産む個体と産まない個体がいる(不妊カーストがいる)

参考:東京農業大学 田村正人[昆虫社会学入門]

シロアリは以下の生態のため、真社会性昆虫です。

シロアリの真社会性について
  1. 女王アリが産んだ幼虫をきょうだいに当たる働きアリが育てている
  2. 女王アリ・王アリとその子供たちが一緒に生活している
  3. 女王アリしか卵を産まない

真社会性ではない例を出すと、シロアリの仲間ゴキブリは真社会性昆虫ではありません。
ゴキブリは集団で暮らしていますが、メスゴキブリすべてが子供を産むため真社会性ではないんです。

シロアリの生態を時系列で解説2食害の進行について

シロアリの数が増えると、家やものが食べられる食害が進みます。
シロアリといえば、木を食べるイメージですが実際には本や畳などを食害します。
では詳しく解説しますね!

働きアリによる木材や本などの食害が始まる

ゴルフクラブの食害

※シロアリに食べられた木製のゴルフクラブ

シロアリの社会は分業で、働きアリがエサを集めます。
女王アリ・王アリや兵隊アリはエサを取らないため、働きアリが食害をおこないます。

シロアリのエサは以下のとおりです。

  • 木材
  • 木製製品
  • 枯れ木、切株
  • 落ち葉

食べているものは一見バラバラのように見えますが、実はすべてセルロースが含まれています。
セルロースは主に木や植物に含まれる物質です。
自然下のシロアリは落ち葉や枯れ木を手当たり次第に食べてセルロースを分解、土を作ります。
シロアリが作った土から新たな植物が生まれシロアリが土の中を移動すれば地面も耕され、より植物が育ちやすい環境になります。

シロアリは自然下ではなくてはならない存在ですが、民家に迷い込んだシロアリは目についた柱や畳などを食べてしまい、害虫になってしまうんですね……。

コンクリート、断熱材もかじって進む

シロアリが加害するもの

シロアリの怖いところは「手当たり次第にかじる」ところです。
シロアリには目がないため、エサがありそうな場所に向かってひたすら突き進みます。※

※羽アリ・ニンフには目があります。

エサとの間に障害物があっても、ひたすらかじり続けいつかは穴をあけてしまうんです……。
障害物のコンクリートや断熱材は栄養にはならないため、通過するためだけにかじり続けます。

1匹程度なら問題ありませんが、何万匹の働きアリがかじり続けるため頑丈なコンクリートでもいつかは穴があいてしまいます。

家の土台にコンクリートを敷くべた基礎や鉄筋コンクリート造りのご家庭でも、木製品や紙製品を一切おいていない家はないでしょう。

また髪の毛1本ほどのヒビがあれば、シロアリはらくらくとおり抜けます。
べた基礎や鉄筋コンクリート造りの家であってもシロアリ予防は必要です。

参考:公益社団法人 日本しろあり対策協会[どんなものを加害しますか?]

シロアリの生態を時系列で解説3巣の繁栄

シロアリの巣

人間がシロアリに気付くのは、被害が広がったあとがほとんどです。
室内でシロアリを発見すると、ついスプレーを噴射してしまいますが……。

室内にいるのならばシロアリ、羽アリの段階問わず、すでに大きな巣が作られている可能性が高いでしょう。

巣が飽和、羽アリが飛び始める

先に羽アリの結婚飛行の話をしました。
結婚飛行はどのシロアリも必ずおこなうわけではなく、巣が大きくなったらおこないます。

巣の中のシロアリが増えすぎると、シロアリは新たな女王アリ・王アリを飛ばして新たな巣を作るんです。
逆に数が少ない場合は、羽アリどころかニンフも生まれません。

もし家のなかで羽アリを見つけた場合「どこから飛んできたのかな?」と考えますよね。
しかし羽アリの飛行距離は種類にもよりますが数百メートルほど、といわれています。

風に乗り1キロメートル以上飛ぶこともありますが敷地内で見つけたのなら敷地内に大きな巣があり、巣から出たばかりかもしれません……。

巣から出てこない女王アリ、王アリを駆除しない限り増え続ける

捕獲した女王アリ

※捕獲した女王アリの写真

シロアリを見つけるとついスプレーを噴射し、数匹を駆除してすっかり安心してしまいます。
シロアリも目にしなくなり「駆除ができた!」と、思い込みますが……。

じつはシロアリは駆除できていません。
巣の中などに隠れ、別の場所を食害しているだけです。

シロアリにスプレーをかけると、目の前の数匹は駆除できます。
しかし巣にいる女王アリは毎日卵を産み続け、数は減りません。

そのため王アリか女王アリを駆除する必要がありますが……、王アリか女王アリは巣穴の奥に隠れめったに姿を見せません。

しかも寿命がとても長く「ヤマトシロアリの場合、女王アリは複数のクローンを産めるため遺伝子的に不老不死。1番最初の王アリは平均70年以上生きるのではないか?」との研究もあり、シロアリは放っておいても数が減りません。
(ヤマトシロアリのクローンについては後述で解説します)

そのため巣の中にいるシロアリまでしっかり退治しないと、駆除できないんです。
ちなみに巣の奥にいるシロアリを駆除する方法は、一般的に以下のとおりです。

巣の中にいるシロアリを駆除方法
  • 巣を探し出し、薬剤を直接かける
  • シロアリのグルーミング(シロアリ同士で体をなめあいキレイにする行為)を利用し薬剤を散布する
  • 働きアリに毒餌を持ち帰らせる

ヤマトシロアリの女王はクローンを産む

日本で被害の多いヤマトシロアリですがヤマトシロアリの女王アリは、王アリの遺伝子が一切入っていない自らのクローン幼虫を産めます。
このようにオスメスがそろわず、一方の性別だけで子供を産むことを単為生殖といいます。

クローンだけでも驚きですが、クローンが産めるのは駆除において厄介な生態で巣が滅びない要因のひとつなんです……。

ヤマトシロアリの女王に何かあると女王の娘・副女王アリが登場、新女王として王アリの卵を産み続けます。
しかし副女王アリの父は王アリであり、父と娘の交配は巣が滅びる原因になるはずです。

生き物は血縁が近いもの同士が交配すると、悪い遺伝子がより濃く出てて病気のリスクが高い子供が生まれやすくなります。
これを近交弱勢(きんこうじゃくせい)といい、長く続ければ短命の働きアリばかりが生まれて巣が滅ぶはずです……。

しかしこの副女王アリが、先代女王アリのクローンだった場合はどうでしょう?
王アリから見ると、事故や病気で死んだ女王がクローンとして生き返ったようなものなんです。

ヤマトシロアリの女王について

女王アリが死んでも自身のクローンが代わりに健康な卵を産み続けるため、巣が滅びないんですね。

さらに副女王アリもクローンを産み続けるため、女王アリの遺伝子はずっと残り続けます。
さらにさらに、女王アリが生きていても複数の副女王アリが卵を産む場合もあり、より働きアリの数が増え続けます。

以上がヤマトシロアリの駆除がむずかしい厄介な生態です。

ちなみに、王アリは自身のクローンを増やせません。
王アリに何かあり副王アリが出現してもその巣は、緩やかに衰退していきます。

参考:100年生きる昆虫は存在するか?|Kenji Matsuura | TEDxKyotoUniversity 京都大学大学院 昆虫生態学研究室 昆虫研HP[シロアリの単為生殖による女王位継承]

シロアリの複雑で興味深い生態をかいつまんでご紹介しました。
なぜシロアリが繫栄しているのか?なぜシロアリの駆除がむずかしいのか?がわかったかと思います。

できればシロアリが巣を作る前に予防をして、万が一巣を作られても数が増える前に駆除できるとよいでしょう。
次の章からはシロアリがいそうな場所・被害が出やすい場所をご紹介します。

シロアリ調査をすべき家の5つの特徴

家を食害するヤマトシロアリとイエシロアリは以下の場所に巣を作ったり、被害を出したりします。

シロアリ調査点検箇所

シロアリが気になったら以下の場所を点検し、普段と違うところがないか確認しましょう!
具体的には以下がないか?確認してください。

シロアリ調査をすべき家の5つの特徴
  1. 羽アリのシロアリがいた
  2. 床や壁がフカフカしている・食べられた跡がある
  3. 建物に蟻道がある
  4. 雨漏り・雨漏り跡がある
  5. 薬剤散布から5年が経過した

また床下や天井裏などの点検がむずかしい場所は、シロアリ駆除業者に調査だけ依頼できます。
自分で目視できる部分は確認し、点検がむずかしい場所は業者に調査を依頼しましょう。

羽アリのシロアリがいた

羽アリがいる場合、大きな巣が近くにあるのかもしれません。

なぜなら羽アリは種類にもよりますが、数百から1キロメートルほど飛行します。
外部からの飛行も考えられますが、巣の中から羽アリが出てきたのかもしれません……。

もしも畳の縁や床の隙間から羽アリが這い出てきた場合は、床下にすでに巣がある可能性が高いでしょう。

すぐに点検をおこないましょう。

床や壁がフカフカしている・食べられた跡がある

重度のシロアリ被害

畳がフカフカする、柱を押すとへこむなど異変があればシロアリが内部を食い荒らしている可能性があります。

可能であれば畳や表面をはがして確かめましょう。
無理な場合は、壁や床を叩き空洞音がしないか確かめましょう。

建物に蟻道がある

蟻道

蟻道(ぎどう)とは、シロアリが作る専用の道路のようなものです。

シロアリは気温の変化や日光が苦手なため、土やフンなどからトンネル(蟻道)を作ります。
蟻道があればシロアリがいる証拠のため、かなり危険です。

また蟻道を壊しても働きアリが修繕するかほかの場所につくるため、駆除にはつながりません。

雨漏り・雨漏り跡がある

ヤマトシロアリは湿った木を好むため、雨漏りがあるとシロアリを呼び寄せる原因になります。
雨漏りの疑いがある場合は、早めに修理をしましょう。

また雨漏り跡がある場合は、雨漏りが起きやすく湿気が溜まりやすい場所かもしれません。
可能であれば屋根裏や天井裏を確認し、むずかしい場合はシロアリ駆除業者に調査を依頼しましょう。

薬剤散布から5年が経過した

シロアリ駆除の薬剤は5年で効果が切れます。
5年経ったらすぐに切れるわけではありませんが、予防効果が切れるとシロアリが発生する原因になります。

シロアリの予防をおこなうと、業者から保証書や証明書など予防をおこなった証拠の書類が送られるため確認してください。

またシロアリ予防や駆除は、家を建てる工務店やハウスメーカーがおこなう場合があります。
わからない場合は、住宅を建てた工務店やハウスメーカーに問い合わせてみましょう。

もしもシロアリ被害が疑われる・シロアリがいるかどうか不安ならば、シロアリ調査をおこないましょう。
理由を次の章で解説します。

シロアリは家の耐久性を低くするため、すぐシロアリ調査をおこなおう!

シロアリが家を食べても、すぐには倒壊しません。
しかし地震や台風などの災害により、シロアリに食害された柱や基礎が崩れる恐れがあります。
早めにシロアリ調査をおこないましょう。

ちょっと詳しくデータで解説します

シロアリ被害があると家の耐久性が低くなる

1995年1月に発生した阪神・淡路大震災では、6,300名以上の方が亡くなりました。
死亡した方の90%は、自宅でなくなり死因は建物や家具の下敷きになった窒息死だったといわれています。

被害を防ぐため建物の耐震性が重要ですが、シロアリに家を食べられると建物の耐震性が下がります。
阪神・淡路大震災で被害のあった北淡町・東灘地区の1,000棟を超える住宅を調べたところシロアリ被害と建物の関係は以下のとおりでした。

  • 全壊した建物の80%にシロアリ被害・腐朽が見つかった
  • 地震被害が少ない建物の40%にシロアリ被害・腐朽はなかった

シロアリ被害は放っておいてもなくなりません。
また数匹を駆除しても巣の中にいる、女王アリ・王アリその他のアリは駆除できていません。
シロアリ被害に気が付いたら、速やかにシロアリ駆除業者に調査を依頼しましょう。

参考:ミサワホーム[阪神・淡路大震災と蟻害・腐朽による建物被害]

シロアリ調査は「シロアリ110番」におまかせください

シロアリがいるか?わからない、シロアリ被害が心配ならシロアリ調査をおこないましょう。
シロアリ調査は、ご自宅にシロアリがいるか?現在被害があるか?を確かめる調査です。

「調査するとそのまま駆除や予防をしなくてはいけないのでは?」との声を耳にしますが、調査と駆除は別のため調査だけの依頼も可能です。

もしどこに依頼しようか悩んでいるのなら、シロアリ110番にご連絡ください。
シロアリ110番は24時間365日、全国からシロアリ調査のご相談を受け付けている会社です。

調査は基本無料のため、シロアリ被害でお悩みならぜひシロアリ110番にご連絡ください!※

※対応エリア・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます

今すぐできるシロアリ予防

先までは生態や駆除を解説しました。
次からは今すぐ簡単にできるシロアリ予防の方法をご紹介します。
シロアリの予防方法はズバリ、シロアリのエサを減らすことです。

具体的には以下のことをしましょう。

すぐできるシロアリ予防
  • 外に段ボール、束ねた新聞などがある場合は処分する
  • 倒木・切株を処分する
  • 庭の落ち葉を掃く

業者に依頼すると、予防薬を散布したり、埋めたりしてシロアリ予防をおこないます。
一度施工すると約5年は効果があるため、相談してみましょう。

その他シロアリの種類

最後に生息地域が狭く、被害件数がまだ少ないものの、近年建物に被害を出しているシロアリ2種類をご紹介します。

アメリカカンザイシロアリ

</tr

兵蟻
アメリカカンザイシロアリ
体長:8~11ミリメートル

カンザイとは乾いた木材のことで、名前のとおり乾いた木材を食害するシロアリです。
日本にいないシロアリだったのですが、輸入家具にまぎれ日本に運ばれ被害を増やしています。

アメリカカンザイシロアリは木材に小さな穴をあけて、そこからゴマ粒のようなフンを出します。

ダイコクシロアリ

</tr

兵蟻
ダイコクシロアリ
体長:体長3.5~5.5ミリメートル

ダイコクシロアリは奄美大島以南・小笠原諸島に生息するシロアリです。
頭部が体長の1/4ほどあり、体に対し大きな頭部が特徴です。

アメリカカンザイシロアリと似ており乾いた木材に穴をあけて、そこからゴマ粒のようなフンを出します。

参考:公益社団法人しろあり対策協会[シロアリの種類を簡単に判別する方法を教えてください] 公益社団法人日本しろあり対策協会[最新シロアリ情報-沖縄編-]

シロアリ調査ならシロアリ110番にご連絡ください

シロアリ被害は生活に支障が出にくく、被害が広がってからでないと気が付きづらいものです。
シロアリは放っておくと、ドンドン数が増えていきます。

そのため増える前に、巣を作られる前に駆除・予防をおこないましょう。

もし日常生活のなかで、床がフカフカする、羽アリを見かけたなど異変を感じたらシロアリ駆除業者にシロアリ調査を依頼しましょう。
ご自宅の現在の状況をプロが判断してくれます。

またどこに依頼してよいかわからない場合は、弊社シロアリ110番にご連絡ください。

シロアリ110番は24時間365日全国からシロアリ調査のご相談を受け付けています。

シロアリが気になったら、いつでもご相談いただけます!シロアリ110番にご連絡ください!

お近くのシロアリ駆除業者をすぐにご紹介!

現在、 お電話がつな
がりやすくなっております。

シロアリ駆除のことなら何でもご相談ください! メールで無料相談