カギ110番 by生活110番電話一本で最短5分で対応累計問合せ件数210万件以上

最新情報・レポート

スライドドアに鍵を付ける方法とは|賃貸物件でも使える技も紹介

引き戸に鍵をつける方法 賃貸物件でも傷をつけずに開けられなくできます

スライドドア(引き戸)に鍵を取り付けるときは、戸のタイプと鍵の種類を把握しておかなくてはいけません。スライドドアの厚みや戸が1枚か2枚かでも、取り付けられる鍵の種類が限られてくるからです。また、鍵の種類によっては、戸や壁に穴開けが必要になる場合もあるので慎重に検討する必要があります。

この記事では、1枚板と2枚の引き違い戸におすすめする鍵や穴を開けることなくスライドドアに鍵をかける方法を解説しています。また、スライドドアに鍵を取り付けるときの注意点も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

スライドドアに取り付ける鍵を選ぶときのポイント

鍵にはさまざまな種類があり、スライドドアに適したものを探すだけでも手間がかかるものです。さらに戸や壁に穴を開ける作業が必要になる鍵では、自力で取り付けることに不安を感じる方もいるでしょう。

もし労力や時間を省いて鍵を取り付けたい場合は、ぜひカギ110番をご利用ください。カギ110番では、鍵の取り付けや交換をおこなうプロの業者を数多くご紹介しています。プロに依頼すれば適した鍵を選んでくれるだけでなく、自分でやるよりも効率よく取り付け作業を進めてくれます。ご相談は無料ですので、下記の電話番号からお気軽にお問い合わせください。

鍵開け・鍵交換・鍵修理 急な鍵トラブルを解決!

こんなときはお気軽にご相談ください!

  • 鍵を失くした
  • 鍵が折れた
  • 鍵が抜けない
  • 鍵が回らない
  • 鍵を交換したい
  • 鍵を取り付けたい

累計問合せ件数210万件以上

24時間365日・日本全国受付対応

無料通話
0120-270-122 メールで相談する
※弊社運営サイト全体の累計問合せ件数

鍵開け・鍵交換・鍵修理 急な鍵トラブルを解決!

こんなときはお気軽にご相談ください!

  • 鍵を失くした
  • 鍵が折れた
  • 鍵が抜けない
  • 鍵が回らない
  • 鍵を交換したい
  • 鍵を取り付けたい

累計問合せ件数210万件以上

24時間365日・日本全国受付対応

無料で電話相談する
通話
無料
0120-949-604
LINEで相談する
※弊社運営サイト全体の累計問合せ件数

スライドドアに鍵を付ける方法はある?

昔は部屋のドアに鍵をかけるといった概念はあまりなく、家の中で鍵がかけられる場所はトイレぐらいしか思い当たらない人も多いのでは?しかし、近年ではお風呂の脱衣所や、個人の部屋にも鍵をかけられるようにしているご家庭が多くなっています。

ペットが入室できないようにしたい、他人とルームシェアしている、家族間であってもプライバシーは守りたい、などが理由としてあげられるようです。

このような理由から「スライドドアの部屋にも鍵をかけられるようにしたい」という要望が増えていますが、スライドドアに鍵を取り付ける方法は、用途によって様々です。どんな用途で鍵を取り付けたいのかをしっかりと決めて材料をそろえる必要があるのです。

たとえば部屋を使用しているときに「ペットや小さな子どもが入ってこられないようにしたい」ということでしたら、鍵は内側からかけられれば十分ですが、他人とルームシェアしている場合などは、外側からもかけられたほうが安心ですね。

スライドドアの鍵が内側からだけかかればよいのか、外側からもかけられるようにしたいのかによって鍵の種類や費用も変わってくるので、しっかりとした計画が必要です。

また、スライドドアにも種類があり、「1枚板の戸」、「2枚の引き違い戸」の2種類が主流です。以下、2種類のスライドドアにおすすめの鍵の種類をご紹介します。取り付け方法は鍵を購入したときに付属している説明書などをご参照ください。

なお、ご自分での取り付けに自信がない方は、最初から業者に相談してみるのもおすすめです。生活スタイルやドアにぴったりの鍵の提案から面倒な取り付け作業まで、すべておまかせすることができますよ。

1枚の引き戸の場合

1枚引き戸の鍵

戸が1枚だけの片引き戸は、部屋の内側に引き戸をスライドさせる枠があるタイプです。外側からはドアだけが見えます。壁に戸が収納される引き込み戸になっている場合もあるでしょう。

このタイプに有効な鍵は、掘込鎌錠という、その名の通り鎌を振り下ろすように引っかけるタイプの鍵となります。サムターン式と呼ばれるドアの室内側についている金具で、つまみを回すとかんぬき部分が錠本体から飛び出して、かんぬきの先端が壁側に取り付けられた受け座に引っかかり施錠される仕組みです。

ただし、あくまでも簡易的に鍵をかけることができる、という方式になります。鍵自体の金額は3千円~6千円ほどですが、業者に取り付けを頼む場合は取り付け費の確認が必要です。

また、内側を掘込鎌錠、外側を掛け金錠にすると大変便利です。掛け金錠とは、穴のあいている鉄板を、縦と横に回転できる受けにはめ込む、ボタンとボタンホールのような関係になっている鍵になります。外側の掛け金錠に南京錠を付けることで、外から部屋に入ることもできなくなりますのでより安心ですね。

掛け金錠と南京錠のセットは数百円ほどで購入できるのでコスト面でも便利な素材です。また、この掛け金錠と南京錠を一緒にして進化させた、スライドラッチ錠というものもあります。

スライドラッチ錠は見た目もスマートで使い勝手も大変よくなっています。ただし、スライドラッチ錠は鍵自体の金額が3千円~5千円となりますので、コスト面では少々お高くなるようです。

2枚の引き違い戸の場合

2枚引き戸の鍵

2枚の引き違い戸は、リビングの続き部屋として使われることが多いようです。子どもが大きくなって部屋数が足りなくなったなどの理由で、続き部屋を個人の部屋として使うこともあるでしょう。

2枚の引き違い戸は学校の教室のドアを思い出していただくとイメージがわくかもしれません。2枚のドアが重なっている部分に鍵があり、内側からは簡単にスライドして施錠でき、外側からは鍵を使って開け閉めするタイプが多いです。このタイプの錠の場合、鍵自体の金額は7千円~3万円くらいで幅広くあるようです。

古くからあるものでは、ねじ締まり錠というものもあります。中折れできる棒をのばして差し込み、重なっている2枚の戸に貫通させるのです。2枚の引き違い戸は、内側から鍵をかけるものが主流になっています。

数百円で購入でき、安価にすませられるのが利点です。また、鍵付きの両面対応のものもありますが、鍵自体の金額が2千円前後と多少お高くなるようです。

賃貸物件などでスライドドアを傷つけられない場合は?

賃貸物件などでスライドドアを傷つけられない場合は?

賃貸物件に住んでいる場合、なにか取り付けるときには大家さんに許可を取る必要があります。後々トラブルになるおそれがあるので、勝手にスライドドアに傷をつけるのはさけたいですね。

では、傷をつけずにスライドドアを開けられなくする方法はないのでしょうか?実は、簡易的にスライドドアを開けられなくする便利なものがいくつか市販されています。工夫次第でかなり有効な方法となりますので、参考にしてみてください。

スライドドア(引き戸)ストッパーを使う

シリコン製のストッパーをスライドドアの隙間に挟み込むことでドアが動かなくなり、ペットや赤ちゃんの浸入を防ぐことができるというものです。もちろん外側からも使うことはできますが、大人の入室をさけることはできない簡易的なものとなるでしょう。

また、ベビーガードとして両面テープで貼るタイプのストッパーもあります。こちらは簡単な掛け金タイプになっており、ソフトな素材でできているのが特徴です。

好奇心旺盛な赤ちゃんがいたずらをするのを防ぐ商品で、本来は食器棚や引き出しに使用するものです。はがすこともでき、数百円で購入できるので便利ですが、強度も弱く、粘着テープのあとがつくおそれもあるので注意が必要です。

突っ張り棒を使う

原始的な方法として、突っ張り棒を使ってスライドドアを開けられなくする、というものがあります。いちいちセットしなければならず面倒なこともありますが、ドアに傷がつきにくく、数百円で購入できるので経済的です。こちらも、ペットや赤ちゃんの侵入防止には効果的ですね。

スライドドアに鍵を付ける場合の注意点

それでは、スライドドアに鍵を取り付けるときの注意点をあげていきましょう。

鍵を付けようと思っているスライドドアのタイプや厚みなどを確認しておく

堀込鎌錠を取り付ける場合、ドアの厚さによってサイズが変わるので、注意してください。間違えてしまうと買い直しを余儀なくされますので、余計なコストがかかってしまいます。

さらに、失敗をしてしまうと最悪ドア自体の取り換えをしなければならなくなってしまいます。「自分でDIYをして予算を安くするつもりが、逆に余計な出費となってしまった」といったことにならないようにしたいですね。

取り付け作業に不安があるときはプロに頼る

スライドドアに鍵を取り付ける作業は、簡単そうで意外と専門知識が必要です。鍵の種類やサイズの知識も必要ですし、スライドドアにも壁にも設置のために穴などをあけるため、傷がついてしまいます。

DIYが得意だという方以外は残念ながらハードルが高くなるでしょう。だからといって、あきらめてしまうのももったいないですよね。スライドドアに鍵をひとつ付けるだけでペットや子どもの安全を守ったり、プライバシーを確保したりできるのです。そんな快適な生活をあきらめてしまう前に、一度業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか?

無料相談・無料見積り受付中!
通話
無料
0120-270-122 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査 お見積り 無料!

防犯やプライバシーのためにもスライドドアに鍵の追加を

防犯やプライバシーのためにもスライドドアに鍵の追加を

他人事だと思いがちですが、帰宅時に空き巣に遭遇するといった被害は意外と身近な問題となっています。町内や警察での情報を注意深く集めると、空き巣被害が思いのほか頻繁に身近でおきていることがわかるでしょう。

家の中でスライドドアに鍵を取り付けることは、空き巣と遭遇した際のリスク回避になります。空き巣泥棒は家の持ち主と鉢合わせたとき、逃げるより暴力をふるうことが多いのです。

そうなる前に、とにかく部屋に逃げ込み、鍵をかけて身を守るということが重要になってくるでしょう。空き巣はその間に、ドアをこじ開けるより逃げようという心理に変わる可能性が高いのです。

また、最近の住宅事情から、親と子どもが二世帯住宅で一緒に暮らすことも増えています。実の子とでもむずかしい共同生活です。ましてやお嫁さん、お婿さんとの同居をお考えのご家庭は、プライバシーを守る意味でも部屋に鍵を付けることが必須となっていくでしょう。

鍵の取り付けでお悩みのときはカギ110番にご相談ください

カギ110番では、高い技術力をもったプロの鍵業者を数多くご紹介しております。
スライドドアは通常の開き戸と同じように、鍵を付ける方法や種類がたくさんあります。戸に適した鍵を探すだけでも時間がかかり、ひとりで調べきるのは大変でしょう。また、スライドドアの鍵は直接扉に大きく加工をすることもあるので、自力で取り付けるのも簡単ではありません。

自分であれこれ調べるのは面倒……
できるだけ費用をかけずに鍵を取り付けたい

無料の現地調査をご利用いただければ、お客様のご希望と引き戸に適した鍵をご提案させていただきます。また、見積りにご納得いただけなければ、キャンセルも可能ですし基本的にキャンセル料もかかりません。ご相談も無料ですので、下記の電話番号からお気軽にお問い合わせください。

現在、
日本全国最短5分で駆けつけます

他社との比較 お客様の声 ご相談から作業完了まで