メニュー
  • サービス内容
    • トイレのサービス内容
    • キッチンのサービス内容
    • 洗面所のサービス内容
    • お風呂のサービス内容
    • ポンプ・給湯器のサービス内容
    • 屋外・水栓柱のサービス内容
  • 料金のご案内
  • 記事一覧
  • 運営企業
  • 無料相談窓口
水110番
  • サービス内容
    • トイレのサービス内容
    • キッチンのサービス内容
    • 洗面所のサービス内容
    • お風呂のサービス内容
    • ポンプ・給湯器のサービス内容
    • 屋外・水栓柱のサービス内容
  • 料金のご案内
  • 記事一覧
  • 運営企業
  • 無料相談窓口
通話無料
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. お役立ち情報
  4. マンションの水漏れで下の階に被害が!原因が経年劣化か過失かで異なる対応

マンションの水漏れで下の階に被害が!原因が経年劣化か過失かで異なる対応

2024 3/07
2024年3月7日
マンションの水漏れで下の階に被害が出たときの責任の有無

水漏れで下の階に被害を与えてしまった場合は、すぐに管理会社や大家さんに連絡しましょう。
日ごろから建物の管理などをしっかりとおこなっている方であれば、業者を呼んで水漏れの原因を調べてくれるはずです。

水漏れの原因はひとつではありません。
原因によっては自分以外の人に責任があるかもしれないので、プロの目で調査をおこなうのがとても重要になるのです。

そして、調査結果によっておこなう対処は異なります。
自分に過失があった場合となかった場合、それぞれの対処法を覚えて、もしものときにお役立てください。

あわせて読みたい
水漏れの原因が4ステップですぐわかる!自分でできる直し方を徹底解説 | 水110番
水漏れ詰まりまずはご相談ください!

0120-220-377

フォームで相談する


※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。※2 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。

今すぐお電話で無料相談!

電話番号 0120-682-508 0120-682-508

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

目次

水漏れで下の階へ被害を与えた場合はまず何をすべき?

水漏れで下の階に被害を与えたら、まずは建物の責任者に連絡し、原因を確かめましょう。自己判断で対処すると、不要な責任まで負わなければならなくなるおそれがあります。損することなくトラブルが解決できるよう、必要な対処の流れを覚えておきましょう。

まずは管理会社や大家さんに連絡!

まずは管理会社や大家さんに連絡!

水漏れで下の階に被害があったり、下の階の住人から水漏れを訴えられたりしたら、まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。修理業者を手配してくれる可能性があります。

また、業者の手配などをしてくれなくても、下の階の住人と水漏れの修理などについて話し合う必要がある場合にも間に入ってやり取りしてくれるでしょう。

水漏れ発生が夜の場合や緊急の場合に、管理会社や大家さんに連絡がつかなければ、自分で業者に直接連絡をしてもかまいません。水漏れ修理業者や水道会社に連絡して、水漏れの原因を調査してもらいましょう。

その際、水漏れによる漏電が発生する危険性も考慮して、電気会社にも相談しておくと安心です。

「どこから水漏れしているのか」が重要です

下の階の水漏れ被害は、どこから水漏れしているかが重要なポイントです。マンションやアパートなどの集合住宅では、水漏れの原因によって責任の所在が変わります。

自分が責任を取らなければならないケースと管理会社や大家さんが責任を取らなければならないケース、下の階の住人が責任を取らなければならないケースがあるのです。

正しい原因を見極めて、責任の所在を明確にするためにも、水漏れの原因調査はプロの業者に詳しくおこなってもらいましょう。

下の階へのお詫びは早めにおこないましょう

水漏れで下の階に被害が発生すると、「自分が悪いのではないか?」と思うかもしれません。しかし、下の階への謝罪は原因が特定されてからおこなうのが正しい対応だといわれています。

水漏れの原因が特定されて、自分に過失があった場合は、早めに謝罪にいくようにしましょう。その際に多少のお詫びの品を持参していくと、印象もよくスムーズに水漏れトラブル解決につながるかもしれません。

管理会社や大家さんに連絡がつながらない場合、直接相談する業者を知らないと焦ってしまいます。弊社のサービスを利用して、落ち着いて業者選択をしましょう。

弊社では、お電話で状況をお聞きして、適切な対応が可能な業者をご紹介します。即日対応の業者もあるので、迅速な解決が期待できるでしょう。

水漏れ詰まりまずはご相談ください!

0120-220-377

フォームで相談する


※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。※2 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。

今すぐお電話で無料相談!

電話番号 0120-682-508 0120-682-508

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

自分に過失があるケース

自分に過失があった場合、どのようなことが水漏れの原因になってしまうのでしょうか。自分の過失による水漏れに多い原因を知って、トラブルにならないよう対策をしましょう。

また、修理費用の負担も気になります。修理費用を請求されるかどうかや水漏れ修理に適用される保険について解説しますので、自分の加入している保険を確認してみましょう。

自分に過失がある場合に多い原因

自分に過失がある場合に多い原因

自分の過失によって下の階に水漏れが発生するケースは、水回りの設備の使い方が悪いか不注意が原因であることが多いです。

洗濯機のホースが外れたり、お風呂を溜めているのを忘れて蛇口が開きっぱなしになっていたりといった状況をいいます。

上記のようなトラブルや不注意を完全になくすことは難しいでしょう。しかし、日常的に意識して注意したり水回りの設備は定期的に点検したりと、できる対策はあります。手軽におこなえることから水漏れトラブルを防ぐことをはじめましょう。

自分に過失がある場合は修理費用を請求される?

水漏れで下の階に与える被害として考えられるのは、天井のシミや傷み、家財を濡らすなどです。そして、自分に過失があった場合は、下の階の住人からは修理費用を請求されるでしょう。

なにをどこまで修理するのかは、自分と下の階の住人が加入している保険によって異なります。それぞれの保険の内容を確認して、適用される範囲で対応しましょう。

ただし、保険の適用範囲に関しての判断は、素人がおこなうと間違いがあるかもしれません。保険のプロに任せることをおすすめします。

あわせて読みたい
水漏れには火災保険や個人賠償責任保険が使える!適用条件をわかりやすく解説 | 水110番

賠償金を個人責任保険でまかなえる場合もある

修理費用を請求された場合に、適用されるおもな保険は個人賠償責任保険です。個人賠償責任保険とは、故意ではなく第三者に損害を与えてしまった場合に適用される保険のことをいいます。保険に水漏れへの補償が含まれていれば、修理に必要な費用はある程度保険から支払われるのです。

迅速に適切な対処ができるように、自分が加入している保険はなにか、その保険はどのような場合に適用されるものなのか、適用範囲がどの程度なのかを確認しておきましょう。

ただし、水漏れの被害者・加害者になった場合の保険適用は、おもに水漏れ箇所や家財に対する補償です。水漏れの原因となった水回りの設備の修理は別でおこなわなければなりません。

そのときは、弊社にご相談ください。水回りのトラブルに詳しい業者をご紹介します。水漏れがおさまり、修理をおこなうまでに時間の余裕があれば、複数の業者から見積りをとって料金やサービス内容の比較検討が可能です。業者選びに迷って修理を先延ばしにしないように、ぜひ一度ご相談ください。

水漏れ詰まりまずはご相談ください!

0120-220-377

フォームで相談する


※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。※2 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。

今すぐお電話で無料相談!

電話番号 0120-682-508 0120-682-508

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

経年劣化など自分に過失がないケース

自分に過失がない場合でも、まれに一部の修理費用などが必要になるケースがあります。どのようなことが原因で水漏れが起こるのかと、責任の所在について覚えておきましょう。

自分に過失がない場合に多い原因

自分に過失がない場合に多い原因

自分に過失がない場合は、建物自体の劣化や、配管などの設備の劣化や破損が原因で水漏れが発生していると考えられます。

築年数の長い建物は、普通に生活していても大雨や台風で天井から水漏れする場合があるでしょう。すぐに管理会社や大家さんに連絡して、必要な対処をとってもらいましょう。

自分に過失がない場合の責任は誰がとるの?

自分に過失がない場合、基本的には管理会社や大家さんが責任をとります。建物自体の所有者は管理会社や大家さんなので、傷んでいる場所の修繕や水漏れなどの対策は管理会社や大家さんがおこなう必要があるのです。

ただし、配管の故障による水漏れなどが、専有部分である自分の部屋で起こっていた場合は、自分で責任をとらなければならない場合もあります。共有部分と専有部分の線引きが難しい場合があるので、原因調査の際にプロの目で細かく調べてもらいましょう。

突然水漏れのトラブルに巻き込まれても、水漏れ修理の業者を知っていれば、対処に困ることはありません。

弊社には、日本全国に加盟店が存在します。どのような場所での水漏れ修理にも対応できるようになっていますので、気軽に頼れるものと思っていただいてよいでしょう。

また、水漏れの発生が夜中だった場合でも、ご相談は24時間対応しています。少しでも早くトラブルを解決させたい方は、すぐにご連絡ください。

水漏れ詰まりまずはご相談ください!

0120-220-377

フォームで相談する


※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。※2 手数料がかかる場合がございます。一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます。

今すぐお電話で無料相談!

電話番号 0120-682-508 0120-682-508

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。

LINEで相談する
LINEで相談する

 

対応エリア

北海道・東北

北海道 | 青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県

関東

茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県

中部

新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県 | 岐阜県 | 静岡県 | 愛知県

関西

三重県 | 滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県

中国・四国

鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県 | 徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県

九州・沖縄

福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | 沖縄県

日本全国受付対応
記事が気に入ったらシェア!

お役立ち情報

  • トイレ修理をどこに頼むべきかわかる業者の選び方
    トイレ修理どこに頼む?独自アンケートで判明した最適業者の選び方
    2025年1月30日
  • トイレつまりの簡単な直し方
    【慌てないで】トイレつまりは自然に直るかも!自分でできる原因別対処法
    2025年1月22日
  • 水漏れの原因の調査・修理方法
    水漏れの原因が4ステップですぐわかる!自分でできる直し方を徹底解説
    2024年3月13日
  • 水漏れ修理業者を選ぶポイントとおすすめ業者5選
    水漏れ修理をどこに頼むか迷わない!おすすめ水道業者5選と失敗しない選び方
    2024年3月13日
  • 水道工事のベストな依頼先とポイント
    水道工事は指定工事店に任せて安心!ひと目でわかる工事の種類と依頼先
    2024年3月7日
  • お湯が出ない原因と自分でできる対処法
    「お湯が出ない」を即解決!給湯器の故障や凍結など6つの原因と対処法
    2024年1月25日

新着記事

  • 蛇口交換のベストな依頼先
    蛇口交換はどこに頼む?おすすめ業者とプロ・利用者に聞いた業者の選び方
    「蛇口交換ってどこに頼む?すぐ来てほしいけど、心当たりがないからわからない」「マグネット広告は怖い。インターネットで探しても危ない業者がいるかもと聞くと不安……」 水のトラブルや住宅設備の設置で交換する機会の多い蛇口ですが、依頼する業者に心...
    2025年3月18日
  • イーライフ水道サービスの口コミと評判
    イーライフ水道サービスの評判は?口コミアンケートで判明した満足度
    「イーライフ水道サービスが気になるから、実際使ってみた人に話を聞きたい」「水道修理なんてどこも同じじゃないの?イーライフ水道サービスにしかない特徴が知りたい」 イーライフ水道サービスは、東京都にある水道修理業者です。水110番はイーライフ水...
    2025年3月7日
  • 九州水道修理サービスの口コミと評判
    九州水道修理サービスの評判は?利用者に聞いた口コミ・満足度を大公開
    「近所に九州水道修理サービスという業者があるらしいけど、どのような水道修理業者?」「インターネットで検索したら地元のおすすめ業者として九州水道修理サービスが出たけど、本当にいいところなの?」 九州水道修理サービスは、九州地方を中心に営業を...
    2025年3月7日
  • 日本水道センターの口コミ・評判
    日本水道センターの評判を調査!独自アンケートで集めた口コミ紹介
    「日本水道センターを利用した人に口コミや費用を聞きたい!」「日本水道センターにトイレ修理を頼みたいけど、リフォームしか受け付けてない?」 日本水道センターは、全国対応の水道修理業者です。トイレのつまりや水漏れなど簡単な修理から、配管を移動...
    2025年3月6日
  • 水道修理のクリーンライフの口コミ・評判を紹介
    クリーンライフの口コミ!アンケートでわかった水道修理の満足度
    「クリーンライフの口コミが知りたい」「地図アプリでクリーンライフの口コミを見たけど、イマイチイメージが湧かない。わかりやすく業者の評価を解説してほしい!」水道修理をおこなうクリーンライフは、全国展開の水道修理業者です。検索すると同名の会...
    2025年2月14日
目次
すぐに問い合わせる

0120-220-377

お電話以外でのご相談はこちらから

フォームで相談する
水漏れ詰まりまずはご相談ください!

電話番号 0120-682-508 0120-682-508

水110番
サイトについて
  • トップページ
  • サービス内容
    • トイレのサービス内容
    • キッチンのサービス内容
    • 洗面所のサービス内容
    • お風呂のサービス内容
    • ポンプ・給湯器のサービス内容
    • 屋外・水栓柱のサービス内容
  • 料金のご案内
  • 記事一覧
  • 監修者、編集者・執筆者一覧
  • 運営企業
  • コンテンツ制作ポリシー
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 無料相談窓口
  • サイトマップ
記事カテゴリー
  • トイレの記事一覧
  • キッチンの記事一覧
  • 洗面所の記事一覧
  • お風呂の記事一覧
  • ポンプ・給湯器の記事一覧
  • 運営企業
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約

© 水110番

目次