洗濯物に蜂を寄せ付けない!蜂が寄る原因とついてしまったときの対策

柔軟剤の香りは蜂を呼び寄せる 見つけたときは窓を閉めて家の中に避難しよう

蜂が庭やベランダにいたり、干している洗濯物に付着していたりすると誤って刺される危険性が高まります。

じつは、蜂が洗濯物に寄ってくることはよくあることです。
しかし、いざ目の前にすると怖くて安心して生活ができなくなってしまいます。

害虫の中でも危険性が高く、命の危険もある蜂が家に現れるなんてとても恐ろしいですよね。
また、日々の家事の阻害にもなるので一刻も早く解決したいところです。

蜂被害を防ぎ安全に蜂の巣駆除をするために、洗濯物付近に蜂が現れたときの対処法を覚えておきましょう。

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

無料でご相談いただけます/

目次

洗濯物に蜂がついている際の対処法

ベランダやお庭に干している洗濯物に蜂が付いていたり、洗濯物の周囲を飛んでいた場合どうしたらよいのでしょうか?

蜂対策にはさまざまな方法がありますので、より有効な方法をピックアップしてご紹介します。

蜂がいなくなるまで家の中に避難する

蜂は、基本的に刺激さえしなければ襲ってくることはありません

蜂を見かけたら、まずは家の中に避難し扉や窓をしっかりと施錠しましょう。
避難することで確実に蜂から逃げることが可能です。

例外として夏など季節限定で凶暴化し、近づくだけで襲ってくる蜂もいますが、ほとんどの場合は問題ないでしょう。

スプレーで駆除する

蜂が1匹だけで、「蜂がいなくなるまで待てない」という場合は、蜂用の殺虫スプレーで駆除しましょう。

蜂スプレーにはたくさんの種類がありますが、必ず「適用害虫」の項目を見ましょう
適用害虫に「アシナガバチ」「スズメバチ」のように蜂の名前が記載されているものを使ってください。

もしも蜂の巣まで駆除する場合、スプレーによっては巣の駆除まで対応していないことがあります
スプレーを選ぶ際は商品の注意事項までよく目を通してください。

蜂用のスプレーの選び方や、おすすめスプレーの詳細はこちらの記事をご覧ください。

蜂よけグッズで対策する

ハチ 対策グッズ 忌避剤の使い方

ホームセンターや通販では蜂よけに使えるグッズを購入できます。
蜂を洗濯物のに寄せ付けたくない場合は、以下のようなグッズを使うのがおすすめです。

蜂よけグッズの例
  • ハッカ油を染み込ませた布を吊り下げる
  • 希釈した木酢液を置いたりスプレーしたりする
  • 市販の蜂よけスプレーを撒く
  • ダミーの蜂の巣を吊り下げる

簡単に試せる蜂よけグッズの詳細はこちらの記事をご覧ください。

近くに巣がある場合は自分で駆除せず業者に相談する

蜂の巣が万が一家の近くにあった場合、早急に対応しないといつ蜂が襲ってくるかわかりません。

蜂は巣に近寄った、もしくは巣を刺激された場合に襲ってくることがほとんど。
意図しなくても、どんなきっかけで巣を刺激してしまうかわからないので巣を見つけたらなるべく早く業者を呼びましょう。

今すぐお電話で無料相談!ハチ110番

0120-932-621

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

蜂が洗濯物に寄ってくる理由

蜂が洗濯物に寄ってきた、洗濯物にくっついていたというケースはよくあります。

しかし、そもそもなぜ蜂は洗濯物に寄ってくるのでしょうか?
そのメカニズムを知っておけば、蜂が寄ってこない環境を作ることができます。

洗濯物の香りに引かれるため

蜂はとても嗅覚が発達した昆虫です

特に甘い匂いは、餌である花の蜜やフェロモンと勘違いして寄ってくることが多いです。
柔軟剤の中でも、甘い香りのものには蜂が寄ってきやすくなります。

洗濯物の色に反応するため

蜂には、「黒色」をめがけて攻撃をしかける習性があります。

その理由はさまざまな説がありますが、蜂の天敵である熊の色が黒っぽいからという説が有力のようです。

黒色の服を干していると蜂が寄ってくる可能性が高くなるかもしれないので注意が必要です。

まとめ

洗濯物には蜂が寄ってきやすいこと、蜂を自分で駆除することは命に関わるほど危険だということがおわかりいただけたでしょうか?

自分で対策できることもありますが、基本的には命を守るため業者に相談することが大切です。

蜂の巣が家の近くにあったなど緊急性の高い場合、蜂の被害に遭う危険性が大変高いため一刻も早く業者に相談することが大切です。

もちろん、駆除までの間洗濯物を部屋干しにしたり安全なほかの場所に干したりといった簡単な対策はしてもかまいません。

しかし、むやみに自分で駆除しようとすることはとても危険なので避けましょう。
自分や家族の命を守るためにも、業者への相談をおすすめします。

すぐに駆けつけ可能なお近くの業者をお探しの際には、当サイトハチ110番にお電話ください。
日本全国の優良な蜂駆除のプロをご紹介しています。

迅速に対応可能な業者をお探しなら、ぜひハチ110番にご相談ください!

無料でご相談いただけます/

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

LINEでご相談・お見積り承ります
LINEでご相談・お見積り承ります

 

対応エリア

記事が気に入ったらシェア!
目次