スズメバチに水をかけるのは危険!水攻めよりも安全で確実な対処法

蜂は水が苦手! でも、蜂の巣に水をかけるのは逆効果かも

「蜂に水をかければ、殺虫剤を使わなくても駆除できるのでは?」
そうお考えでしたら危険です!

結論からいえば「蜂は水が苦手」というのは間違っていません。
そのため、蜂対策として蜂や巣に水をかけることは効果があるといえます。

しかし、蜂に水をかけるのはよい方法とはいえません
なぜなら、間違った状況で水をかけると大量の蜂に襲われることもあるからです!

当記事では蜂の巣に対する簡単な対処法を解説します。
まずは巣の様子を確認して「自分でどうにかできるのか?」という点から確認していきましょう。

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

無料でご相談いただけます/

目次

蜂の巣に水をかけるのは確実な対処法ではない!

蜂の巣を確実に対処したい場合は殺虫剤が必須です。
水をかけるより殺虫剤を使いましょう!

スズメバチやアシナガバチなど、多くの蜂は雨などの水に濡れることを好みません。
なぜなら、蜂は羽が濡れると飛びにくくなるうえ、体温が奪われて動きが鈍くなってしまうからです。

多くの巣が屋根裏などの閉鎖空間や、見える場所でも軒下やベランダなど、屋根のある場所に作られるのは雨を避ける意味合いもあるのです。
そのような理由から12匹の蜂であれば、しっかり水をかければ動きを鈍らせることも可能です。

しかし、蜂や巣をしっかり駆除するには水だけでは不十分です。
なぜなら、蜂は水をかけたぐらいではなかなか死なないからです。
また「水で巣を落とす」というのも強い水圧をかけなければいけないため現実的ではありません。

水をかけたら大量の蜂に襲われる危険がある

「自分で蜂の巣を何とかしたい」と思うのであれば、まず巣の状況を確認しておくことが大切。
なぜなら、大きい蜂の巣に水をかけるのはあまりにも危険だからです。

場合によっては巣に数千匹のハチがひそんでいることもあり、不用意に水をかければ一斉に攻撃されてしまうことも……。
大きな巣には水程度ではどうにもなりません。

スズメバチ 巣

命にもかかわる蜂の巣駆除。
まずは自分でどうにかできるかどうか、何を用意すればよいかを、次の章で確認していきましょう。

初期の蜂の巣は自力で対処できる

自分で蜂の巣駆除が可能なのは、初期の巣である場合です。
この時期であれば巣には女王蜂しかいないため、対処も比較的カンタン。
女王蜂は巣作りが仕事なので、こちらから過度に接触・刺激しなければ、刺されることは少ないです。

初期の蜂の巣の見分け方

初期の巣かどうかは、時期とサイズで見分けられます。
まずは以下の3点を確認して、できるかどうか判断していきましょう。

  • 時期が4~5月ぐらいか
  • サイズは5cm未満か
  • 巣の周りに多くの蜂が飛んでいないか
庇の下のアシナガバチの巣

しかし、この条件に当てはまる場合でも巣が天井裏にある場合や、かなりの高所にある場合は作業自体に落下等の危険があります。
この場合は巣が小さくても、業者や役所に相談したほうがよいでしょう。

これらの条件を満たしつつ、作業に不安がなければ、いよいよ駆除していきましょう!

蜂の巣駆除に必要なもの

防護服と代用品

巣が小さく蜂が少ない場合でも、念のため防護服は用意しておけると安心です。
防護服は購入すると数万円~数十万円しますが、場合によっては自治体でレンタルしていることも
まずは自治体のホームページから確認してみましょう。

防護服に加えて、以下のような道具も駆除に必要です。

  • 殺虫スプレー(蜂用を12本)
  • 赤いセロハンを貼った懐中電灯
  • ゴミ袋
  • トング

蜂の巣駆除の方法

作業は、日没後数時間後を目途にを始めましょう
これは蜂が巣に戻っており、かつ動きが鈍くなっているから。

まずはゆっくり巣から3mぐらいの距離まで近づき、以下の手順で対処していきましょう。

  1. 風上から巣に向かってスプレーをかける
  2. 羽音がしなくなったらゆっくり近づき、生きている蜂がいないか確認する
  3. 駆除が完了したら、トングや棒で巣を落としてゴミ袋に入れる
アシナガバチ駆除 殺虫剤

この際、蜂の死骸に不用意に触れると毒針が刺さってしまうこともあります。
死骸の処理はトングやほうきなどで触れないようにおこないましょう。

蜂の巣を自分で駆除する方法の詳細はこちらをご覧ください。

ここまでで少しでも不安を感じた方や、道具が用意できない方は、無理せず役所や蜂駆除業者に相談することをオススメします。

危険な蜂駆除は、その道に長けたプロに相談するのが安心!
費用も初期の巣であれば2万円程度に収まることがあり、自力で駆除するのと大きく変わらないことが多いです。

待っているだけで安全に駆除してもらえますので、まずは一度、見積りだけでも取ってみてはいかがでしょうか。

今すぐお電話で無料相談!ハチ110番

0120-932-621

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

蜂の巣駆除はハチ110番にお任せください!

ハチ110番では日本全国の蜂の巣駆除・予防のご相談に対応しています。

ご連絡をいただければすぐにお近くの蜂駆除業者をご紹介!
プロがあなたの元に駆けつけて安全に蜂トラブルを解決いたします。

手間なく安全に蜂駆除したい!
蜂の心配をせずに安心して過ごしたい……

上記のご要望をお持ちの方はお気軽にハチ110番までご相談ください。
24時間365日お電話1本でスムーズに対応いたします。

蜂が繁殖してしまう前に対策をして、安全に生活できる環境にしましょう!

無料でご相談いただけます/

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

LINEでご相談・お見積り承ります
LINEでご相談・お見積り承ります

 

対応エリア

記事が気に入ったらシェア!
目次