エアガンで蜂の巣を壊す行為はダメ!ハチの逆襲であなたが泣く前に

エアガンで蜂の巣を壊す行為はダメ!ハチの逆襲であなたが泣く前に

ハチの駆除は失敗せずに、一度の施工で徹底的に駆除するのが一番です。もしも失敗すれば、ハチの猛烈な反撃を受けるおそれがあります。

ハチ駆除の一般的な方法として、殺虫剤を噴射するという方法が挙げられます。ハチの数を減らした後、巣を撤去することによって、安全を取り戻すことができます。
それ以外にもハチ駆除の方法はいくつかありますが、場合によっては重大な事故に繋がります。実際に失敗例も報告されていますので、誤った駆除方法を選んではいけないのです。

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

無料でご相談いただけます/

目次

エアガンは誤った駆除方法

正しくハチ駆除をおこなうためには、単純にハチの巣を攻撃するだけでは不十分です。殺虫剤の噴射以外には以下の方法で駆除をおこなうことがありますが、いずれもおすすめできる方法ではありませんので、実行しないようにご注意ください。

とくにエアガンは威力があるぶん、ハチ駆除に適しているかのように思われがちですが、実は危険な行為なのです。

エアガンとは、火薬は出なく、代わりにプラスチック製のBB弾と呼ばれる玉が発射されます。威力は、種類にもよりますが人に当たれば内出血などのケガをし、大人でも涙がでるほど痛いものです。

それほどの威力があればハチの巣くらい簡単に穴を開けて撃ち落とせる可能性はあります。

しかし、巣を壊されたハチはおとなしくしているでしょうか?もちろん怒って、カチカチとアゴを鳴らし威嚇行動をしながら、大量に向かってくるでしょう。あなたが腕利きの射撃のプロでも、何十匹というハチの大群を目の前に完璧に撃ち落とせるわけありませんよね。

悲しいことに、ハチに攻撃され、痛い思いをするのが目に見えています。

遠くから狙えばいいじゃない!そう考えた方もいるでしょう。しかし、目標から離れれば離れるほど、うまく巣に弾が当たらず外れてしまいます。外れた弾が、人に当たれば大変なことです。人に当たらなくても、家や車に当ててしまえば器物破損になることも…。

このようにエアガンによるハチの巣除去はとても危険で、不安定な手法なのでやらないようにしてください

水をかけるのもおすすめしない駆除方法

水をかけて駆除したという事例もありますが、そのためには高圧放水が必要です。また、巣を破壊したものの、中にいるハチの駆除ができず、反撃を受けるということも危惧されます。ハチを駆除するほどの高圧放水は難しく、すべてのハチを駆除するのは難しいため、おすすめはしません

火を付けるのは非常に危険な駆除方法

ハチを気絶させるために、煙で燻すという方法はあります。しかし、それはあくまで補助的な駆除方法で、実際に火を付けるのは論外です。周囲に燃え広がる場合もあれば、殺虫剤のガスに引火して爆発を起こす危険があります。非常に危険な駆除方法なので、絶対におやめください。

駆除失敗後は蜂に反撃される危険がある

「一度失敗しても、また駆除すればいい」そのように思われるかもしれませんが、ハチ駆除はなるべく一度で完了させる必要があります。

なぜなら、襲われたハチは気性が荒くなるためです。作業者はもちろん、周囲の人たちにも襲いかかる危険があります。中途半端にハチの巣だけ駆除しますと、住処を失ったハチが四方八方に散らばり、広範囲で被害をもたらすおそれがあります。

だからこそ、ハチ駆除は巣の撤去まで気を抜くことはできません。素人の方ではすべての作業を落ち着いておこなうことは難しいため、無理してご自身でおこなってはいけません。

今すぐお電話で無料相談!ハチ110番

0120-932-621

フォームで相談する

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

蜂駆除業者に任せるのが安全な駆除方法

以上のような危険から、ハチ駆除はその道のプロがおこなうのが一番なのです。ハチ駆除業者に依頼することによって、誰もが安心できる施工が実現されます。

また、早い段階でプロに依頼することで費用を安く抑えることができます。というのも、以下のグラフからもわかるように、巣が大きくなるにつれて駆除費用が高額になる傾向にあるためです。

巣の大きさ平均駆除金額
10cm未満30,604円
10~20cm未満34,525円
20~30cm未満36,139円
30~40cm未満40,295円
40~50cm未満35,099円
50cm以上42,287円

集計期間:2019年1月~2021年12月(3,833件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるスズメバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

当サイトハチ110番よりご相談いただければ、加盟店スタッフが現場に赴き、ハチの状態を確認して、効果的な駆除方法を考えます。その際にご質問などがありましたら、その都度お答えいたします。

ハチ駆除は危険な作業のため、経験を積んだハチ駆除業者にすべておまかせください

無料でご相談いただけます/

3つの質問でラクラクお見積り
10秒で費用が見られます!
\ハチ110番はお見積りだけでもOK!/

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

LINEでご相談・お見積り承ります
LINEでご相談・お見積り承ります

 

対応エリア

記事が気に入ったらシェア!
目次